見出し画像

しぶとい植物の生命力

取っても取っても生えてくるドクダミ、スギナ。
根っこまで引き抜ききれず、草刈りの手を悩ませるタンポポ。
秋から冬の空き地を占領するセイタカアワダチソウ。
種が転がっただけですぐ木になるビワ。

畑や庭では邪魔者ですが、それだけ生命力があるからこそパワーがあり、使いようによっては私たちの健康に大きく寄与してくれます。 

私が自然療法の本に改めて出会って読んだ時、大事とされる野草は基本じゃまだとされるものが多かったのです。
「邪魔なもの、いらないものってこの世の中にないんだなあ」と感じました。 

どんなものでもどこかの役に立っている。もしくは何かが欠けると何かが成り立たない。 

そういうものなんじゃないかと思い至っています。  

祖母の家の裏には山があり、そこには色んな草木が生えてきていますが、そこから種が転がって庭で木にまで育つのはビワだけ。
ビワは特にパワフルです。

私はビワ葉エキスをスプレーにして持ち歩いています。

エキスの作り方などは、また明日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?