見出し画像

でか&うま!大分かぼす

箱でいただきました。大分かぼす。
ででん!

でっかいんですよ。

すだちと比べてみましょう。

ほら、でかい。もう少しイメージしていただくために、巨峰と比べてみましょう。

ほらほら、でかいよね。

切って使いますが…

なーんかまだでかいんだよな。

はい、これくらいにしてようやく使いやすくなりました。

お水に入れて飲む。
刺身にかけて食べる。
焼き魚に搾る。

どれも、サイコー!

きょうは、初めての食べ方、「お味噌汁にかける」をやってみることに。

うん、すっきりしておいしいですね!!

あんまりダクダク搾るというより、少し、香りづけなのがいいように思います。お味噌汁に柚子胡椒入れる方いますが、そんな感覚でしょうか。

実は毎年いただくのです。いつも黄色くなるまで置いていてしまうんですが、今年は毎日味噌汁に入れてさっさと食べちゃうかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?