見出し画像

仙台朝市

仙台出張。
立ちっぱなしの仕事でした。仕事は金曜日。せっかく土曜日まで後泊したのに、飛行機も17時台と遅いのをとっていたのに、どうしても歩き回る脚力が残っていませんでした…。その週、立ちっぱなしの仕事、多かったから。

でも!
駅前にある「仙台朝市」にだけは、足を引きずってでも行こうと思い、朝の9時くらいから出かけて行きました。ホテルから5分。この朝市のいいところは、夕方まで開いていることらしい。

これが入り口。
どんつきに見えているところが終点。そんなに長くないです。

おおっ!
クリが1キロ800円!!
関西にはない値段だぞ!!!  
あっ食べ歩きのかまぼこ!!お、い、し、そー!!!^^
行列。わかる。
私は今お腹いっぱいだから食べないけど。

キョロキョロしてると、とっても楽しい。
そして、一番のお目当ての、海産物市場へ!!!!
奥行きがありそうだったので入ってみると、やはり広かったです。

 

こういう感じの店がたくさんあります。10店舗くらいか?
精肉店、韓国キムチ店なんかもありました。

同じようなお店はたくさんあったのだけど、この、こがね海産物さんのお姉さんが上手に客引き(笑)してくださったので、思わず足を止めることに。

「観光ですか?」
「いえ、出張で。今日帰ります。」

そのあとどういう会話したか忘れたけど、とにかく今筋子が旬だと、今年の筋子は安くて良いと自然な会話の中でプレゼンされました。

さっきからたくさん筋子売ってるお店は見てきたけれど、お姉さんとお話ししているとこのお店の筋子が特に輝いて見えてくる。

「明日、奈良に届きますか?」と私。
「明日中、でいいなら届きます」とお姉さん。
やっっぱ、海産物は自分で持って帰るというよりも、クール宅急便が安心ですから。たまたま明日は、ばあちゃんの誕生日パーティーで、姪なども集まるのです。
届くのは夜になりそうだったけど。ええい、買っちゃえーー!!!

500g、買った。

「バラしときますね!」
そういえば、さっきからどこの店からもその言葉が聞こえてきていて、なんなのかと思っていたのでした。筋子の筋をとって、いくらにしておいてくれるということですね。

もちろんお願いする。
50円upだけど、味付けもしといてもらう。
だって、間違った味付けしちゃったら勿体なさすぎますから。。。

その後、この鮑はステーキがうまいだの、ガゼウニなんてこの時期にしかないだの、サンマはぜひ刺身で食べるべきだだの、ともかく全ての商品のプレゼンを受け、結局金華サバ、吉次(キンキ)の干物とマグロ中トロのサクを買ったのです。
送料入れて、13,000円。なかなか。

あのお姉さん、営業上手。なんなんだろう?
「ちなみになんですけどね?」と言って商品の良さを紹介してくれますが、押し付けがましく感じないからでしょうかね。営業の極意にも少し触れた気がしました。
短い会話時間の中にも、ちゃんとお客を思う気遣いを感じましたし。彼女、いい営業マンでした。

仙台駅から徒歩5分で行ける市場としては、観光客には十分本格的で、満足できるものです。おすすめ観光スポットです。

その場で少し食べることもできる。
ウニ、とても美味しかった。
注:800円です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?