見出し画像

レモン塩麹とオレンジ&レモン塩麹を作る!!

以前作ってた梅しそシリーズの塩麹、4本中2本は使い切りました。
余った容器を使って、また新しく作りたい。

なんとなくそう思っていると、たまたまヨモギを買いに寄った石切で、生麹を発見。
乾いた米麹はスーパーにもあるんですが、生があると買いたくなるのが塩麹ラバーの性。

ででん。

3合あります。
でもとりあえず、空いてる容器は試験管みたいなもんなんで、端っこをほんの少し崩して使います。

まあ、こんなもんでしょう。
30gでした。 

塩の量は、生麹の1/5くらいに設定。ここでは6gですね。

塩と米麹は、しっかり混ぜ合わせておきます。

こんな、バラバラモロモロの状態から、

まんべんなく生麹に塩がまとわりついた、さらさらな状態へ。

さあ、これを容器に入れます。

そしてその上からレモンの皮とネーブルの皮を刻んで入れます。
ちょうど、国産も、その日に手に入ったんですねえ。柑橘類は、やっぱり、輸入物ってなんとなく信頼が置けないじゃないですか。緑の粉が舞う中、オレンジのカビ取りバイトした人の話を聞いてから、私は警戒しております。皮を食べるなんてもってのほかです。

さて、2瓶あるうち、ひとつは、レモンだけ。

大瓶に作るのなら白いところも一緒に薄く刻んだらいいですけど、私は試験管ですから、できるだけ白いところは削ぎ落とし、皮の中でも黄色い部分のみを削ぎ取っていきます。 

水の量は、レモン果汁と合わせて麹と同量になるようにします。
 
オレンジと混ぜたバージョンも作る。

さて、全部入れたら下からかき回して、蓋をする。

左がレモンオンリー、右がネーブルも入ったもの。 

出来上がりが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?