見出し画像

昆布の佃煮、好きですか

私はたまに食べたくなります。
食べたらおいしいので、しばらく続けて食べてしまいます。

いちばんその中毒性が高いのが、「舞昆のこうはら」。

その秘密はどこにあるか。

これはなんと発酵食品なのです。

果物、桑の葉、玄米などから採った天然酵母で発酵させてるんだとか。

天然酵母は奥が深いです。奈良には、百合の花の天然酵母を培養してできたお酒もあります。 

発酵食品独特の、腸が喜ぶ感じ。白いご飯と一緒に、いくらでも食べてしまうのである意味危険な食品です(笑) 

大阪の、舞昆。
発酵させた昆布の佃煮はほとんどありませんので、是非探してお求めください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?