見出し画像

八重山のおにぎりかまぼこ

沖縄本土にはあまりなかったけれど、離島行きのフェリー乗り場にあったのが、おにぎりかまぼこ。台湾に近いあたりの名物のようです。

丸いおにぎりにかまぼこの種を包んで揚げたものです。 

これは、じゅーしーという沖縄風炊き込みご飯が中に入っているタイプ。他にも黒米入りがあり、食べてみたかったけど売り切れていました。

かまぼこも、炊き込みご飯も知っているけど、こんなふうに一緒くたにした料理があるなんて。知っているものなのに新鮮、新鮮なのに懐かしい味。 

あげるかまぼこは、さつま揚げでお馴染みですね。沖縄から伝わったらしいです。おにぎりの入っていない、普通のさつま揚げのようなものもありましたが、ニンニク入りなんかもあって、とても美味しかったです。

なかなか見つけるのは大変だけど、自分でやってみることはできそうですね。どうなるかわからないけど、一度研究してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?