見出し画像

だしガラ唐揚げ

毎日お雑煮食べてて、きょうは三日目。

三日目ともなると雑煮も質素

でも出汁はとる。いりこと昆布の、いちばん簡単な出汁。

出汁をとっても、結構だしガラがキレイ。



これ、捨てるの忍びない。

よし、唐揚げにしよう。

まず、しばらく水気を取るべく乾かしておく。
→朝の吸い物で使用したら、昼食時や夕食時まで放置しておく。


唐揚げ粉があればそれを使用するのもよし。
私は今回、唐揚げ粉を手作りに。

普通の小麦粉に、


このスパイシーなパウダーを入れる。先ほどの分のだしガラだけなら、パウダーも、小麦粉も、小さじ2杯分くらいで十分。

袋に入れて小麦粉とあらかた混ぜたら、高温でカラッとあげる。


出来上がり

元々具材はいわゆるナマモノではないので、周りの小麦粉さえ火が通れば十分食べられる。でも、いりこも昆布も内側からパリッとさせたいなら、低温でしばらく煮るように揚げてみるのも良い。
下の真ん中、丸い黒いのは、梅干しといっしょに漬けてる赤しそ。梅干しも揚げようと思ったものの、しそがどうしても余るから、丸めて同じ衣つけてあげてみたところ食べることできた。

割と思ったよりも美味くて、おやつとしてイケる。
うちには子どもはいないけど、いたら、おやつとしてこんなのを与えたい。
姪には機会があれば与えてみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?