見出し画像

好きな服 ORCIVALノースリーブTシャツ

毎夏、ユニフォームのように来ている服があります。


最初の出会い

1着目はセレクトショップで。
グレーがかった水色の一枚を、なんかいいなと手に取りました。

最初の一着

クルーネックでノースリーブのコットンTシャツ。
襟元は、空きすぎず詰まりすぎずの加減。
キャミソールでもフレンチスリーブでもない、長方形の形。
裾に短いスリット。ブランドロゴのワッペンがついてます。

どこも奇をてらっていない、ごくごく普通の形です。

カジュアルな服装が多い私に、女性らしすぎないノースリーブの形が、とっても着やすい。
気づいたら、この夏は他のどの服よりも多く着ていました。

フランス色

あまりに気にって、夏の終わりにセールで2枚買い足しました。
その時気づいたのが、絶妙な色味のラインナップ。
これがフランスのエスプリ(?)・・!
どの色も、派手すぎず、でも地味じゃない、ニュアンスのある色なのです。

ニュアンスのある色って、何? という感じですよね。
私の感覚では

  • 単色ではない、何色か混じった色

でしょうか。

はやりの「くすみ」カラーとは少し違うように思います。
ネットで調べてみると、「くすみカラー」とは彩度が低く、くすみを含んだグレイッシュな色合いのことだそうです。
このTシャツの色味は、グレーだけではない、ブラウンやパープルなどが混じっているような色に感じます。

つまり、くすみカラーのように暗くするために暗い色を混ぜているのではく、色をつくるために他の色を混ぜている、そう感じています。

こういう色味だと、カジュアルなボトムなら何にでも合わせられるのです。合わせるものを選ばないので、何を着ようと迷うことが減りました。

旅行でも便利

毎年夏の終わりのセールで買い足し続けて、今では6枚所有。
同型で色違いを持っていると、旅行のワードローブ準備がとっても楽なことにも気づきました。
トップスの形が同じで、ボトムになんでも合わせられるので、組み合わせを考えなくていいのです!
旅行の日数分の枚数だけ準備すればOK。

このことに気づいて、冬にも同型で色違いのセーターを購入しました。

丈夫で長持ち 服として優等生

着古したら処分して、また買い足す・・というつもりだったのですが、へたらない!
生地はやや毛羽立ってきたので、お出かけには新しいものを着ますが、形がほとんど崩れないので、ご近所に来ていくには問題なし。
全色着ています。

同じかと思ったらマイナーチェンジ

ひとつ残念なのが、少し前からすそのワッペンがプリントに変わったこと。
あと、形も少しずつ違います。新しい方が首元が詰まっていて、襟ぐりが大きい。スリットもないですね。

微妙に違います

同じように見える形でも、おそらく流行などに合わせて変えているんですね。

今年も、どの色もまんべんなく着たなあ。
来年もまた気に入って着てるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?