見出し画像

夕方のロングラン

今日はなんだかあったかい。風はあってもほわあっとしている。

日中に用があったので、夕方4時過ぎによし今!と思って出発です。

ランアプリからの指令は「ロングラン」

今日は、ランアプリのトレーニングプランからどんな指令がくるのかな?

前回はインターバル走。速く走るのって急に大変になるんだなと実感したところ。次はなんだろドキドキ。

今日のお題は「ロングラン」。

・35分間のラン

・快適なペース

「快適な」素敵な言葉。いいな。

「最後まで走り切れる体力とメンタルを手に入れるには、持久力トレーニング」

ふむふむ

そうか 「走り続ける」ためのトレーニングなのね

35分間はまだ試したことないけど、やってみるか!

走り続けることの大変さ すぐにくじけそう

走り始めは快調快調。

なんだか、まっすぐの道って走りやすいなあ。

上り坂は少ししんどくなるけど、時々信号で休んだりしながら走っていきます。

このままどんどん走りたい・・・

という気持ちが途中でふっとやってきて、驚き。

時間を見ると10分くらい。

ぎょ まだ1/3か 30分って長いのね

急に胸が重くなる。

胸だけでなく足までちょっと重くなった気がする。

はっ メンタル先にくじけそうになってる

なるほど 走り続けるトレーニングは、体力とメンタルの両方必要なのね。

まだまだ、メンタルの影響をダイレクトに受けて、簡単にくじけそうになってる段階。

はーー 景色を見て、あまり考えないようにしよう。

夕方の公園 いろんな犬や人

目的地にしたのは、いつも自転車で来ていた遠い公園。

夕方にはあまり来たことなかったけど、意外に人が多い。お散歩の犬も多い。

パグ2匹がトコトコ。歩き方がむっちゃくちゃかわいい。

犬同士が出会うと、飼い主同士も「こんにちは~」みたいな交流が生まれるんだよねえ。

よく会って顔見知りになって、という人もいるんだろうな。

・・などと、気を紛らわせながら走り続ける。

空はすっかり夕方の風景。木がシルエットになってきている。

まだまだ紅葉はしていないけど、夏とは空気が全然違って、風がウインドブレーカーの中を通りすぎてくのが気持ちいい。

走る時間の長さを考えないようにしながら、ここからは家に向かって走ろう。

ときどき歩いたりしながら、また走るを繰り返して帰宅。

ぜんぶで28分。ひゃー35分には足りなかったのか。

でも、ロングランぽかった。

途中でくじけそうになって、気持ちを切り替えようとしたり。少し長く走ったからこその試練があったなあ。

さて、次の指令はなにかな。事前に見ないで、その場で驚いてやってみよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?