見出し画像

ランアプリからの指令 インターバル走

今日は曇っててちょっと暖かい。これなら汗で冷えることもなさそう。

ちょっとした気温の変化を、まめに感じ取る力が発達してきた気がする。

日曜日だから走るタイミングが難しいけど、午後の空き時間にさっとゴー!

ランアプリのトレーニングプラン

先週から、ランアプリの「トレーニングプラン」をやってみてます。

「初めてのランナー向け」コース。

・1週間に3回以下

・4週間

おお 私に向いてそう。

先週は、「気軽なラン」ということで、1回当たり20分くらいの設定。

特にいつもと変わることもなく、ちょうど一般道を走るようになってから、20分くらい走ってるのでちょうどいいかなくらいで。

それが今日は、「スピードラン」というタイトル。

「インターバル」「ハードなペースとスタミナ」と。

「1分間速く走り、1分間リカバリー」と。

心の準備がまるでなかったのでぎょっとしたけど、えっと・・と思いながら普通にスタートです。

お久しぶりのインターバル走

「インターバル」といえば、中学校の陸上部でやってたかも。

800m走をやってたのですが、200mトラックを、1週速く、1週ゆっくりで、繰り返し走るメニューがありました。

当時は、ただ言われるままにやってたけど。

筋力アップに効果があるそうです。(今日知った)

速く走るのって、本当にきついこと。

今まで、「無理せず」を貫いてきたけど、筋力アップかあ。

ちょこっとだけ、ときどきだけ、速くしてみるか。

速いって大変 でも休めば復活

いつものペースで走りながら、たいらな直線でスピード上げてみる。

速い?のかな? よくわからないけど、速く走ってるつもり。

でも、でも、つらいーー!

あそこまでっ

と思ったところまでだけ、何とか走る。

心臓が痛い。肩とか痛い。

はー と思って歩く。

本当は、インターバル走ではリカバリーもゆっくり走るのかな。

しばらく歩くと復活してきて、またゆっくり走る。

また、すごく短い距離だけ速くしてみる。

ほほう 休むと復活できるんだな

ちゃんとしたインターバル走ではないけど、いつもと違うチャレンジ。

なんか楽しいかも。これで筋肉つくのかな。

さて、ランアプリ。次回は、どんなお題を出してくるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?