見出し画像

冷え対策して喫茶店に寄り道ラン

今日から気温がぐっと下がる予報。午後は風が冷たいそうな。

走ると汗も出るくらいだけど、止まると逆に汗が冷えるので、これからの季節は要注意!(冷えるとすぐに風邪をひくタイプ)

特に今日は、友達がやっている喫茶店に寄るプランなので、お店にしばらく滞在する前提でどうするか?

冷え対策して走るぞ~

冷え対策ウエア

長そでTシャツにウインドブレーカーはいつも通り。

ソックスは、いつものランニングソックスはくるぶし丈なので、今日は冷えないように長めのソックス。

そして、喫茶店でしばらくすると冷えてくると思うので、これを持っていくことに。

画像1

ユニクロのウルトラライトダウン。

これ、数年前から愛用してます。とっても軽くてコンパクトなので、冬場はほとんど毎日カバンに入れてます。折り畳み傘と同じ立ち位置。

これのおかげで、薄いアウターを着る時期も長くなりました。

真冬は、厚いダウンの下に更にこれを着たりもして。

小まめな温度調節に大活躍。

ランニングに持っていくにはちょっと大きいんだけど、小さい肩掛けバッグに入れて行くことにしよう。軽いから大丈夫なはず。

雨上がりの路面 休み休み走る

週末は走れなかったので、今日は4日ぶり。

念入りにストレッチして、出発。

肩掛けバックはひもを短くして、斜めにかけて、体に密着させて。

うん、軽いし走るのに支障なさそう。

午前中に雨が降っていたので、足元がすべりやすい。気をつけて走ろう。

ナナカマドやらいろいろ、紅葉してきてるなあ。

風はまだそこまで強くない。

ちょっと間が空いたからどうかなと思ったけど、意外に普通に走れてる。

坂を登り切ったあとや、しばらく走り続けた後。私は気軽に歩いて休憩を入れます。

少し歩いて、また復活して走る、の繰り返し。

マラソン大会でもなく、自分のためだけのランニングなので、好きなように走っているんだけど、この走り方はどうなんだろう?

まあ、いいや。走り続けていくうちに、連続して走れる距離はきっと長くなるはず。

至福の寄り道

友達の喫茶店に到着。

汗をしっかりふいて、暑さがひいてきたら、ウインドブレーカーからダウンに着替えます。

走ったあとのけだるさと、ダウンのあったかさが気持ちいい~

コーヒーとサンドイッチで、ランチ。おいしすぎる。

ランニングすると色々いいことあるけど、「おいしく食べられる」は、その中でもかなり上位。

体重が全く減らない(むしろ増加)けど、いいんです。おいしい方が大事。

新聞を読んだり、友達と少ししゃべったり。

ダウン持ってきてよかったと、しみじみ。

帰りはダウンを来たまま、歩いたりちょっと走ったりしながら帰ります。

そういえば、ランニング始めてから、腰痛の心配がほとんどなくなったなあ。

動くことが効いているのかな。

寒い季節も、色々気をつけながら、走り続けるぞお。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?