見出し画像

リサ・ラーソン展 in 岐阜県現代陶芸美術館

スウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソンの展覧会へ。
多治見市の山奥の美術館にて開催中。


有名なリサ・ラーソン作品を陶器で見る

どれもかわいい!

ライオンとか猫とか、動物の陶器作品のイメージがあったけど、人物の陶器や、お皿、花瓶なども。
陶器の動物や人物は、どっしりとして存在感あり。でも、ユーモラスな表情や愛くるしいまるっこいフォルムで、威圧感はない。
北欧の人そのもののような佇まいに感じました。

お皿や花瓶も 生活の中の作品

お皿や花瓶は初めて見ましたが、どれも本当に魅力的。
おおぶりで、しっかりとした形。そこに愛らしい植物や動物のモチーフ。
北欧のインテリアの中でアクセントになるだろうな、とイメージできます。

陶器の人形とお皿類に共通しているのが、色合い。
土の色に、藍色やカーキなど落ち着いた色がメイン。
フォルムやモチーフのかわいさと、地味な色合いのバランス。
リサ・ラーソンの卓越したセンスのなせる技なのかな。

まるっこいフォルム

全体通してかなりの点数の展示で、見ごたえありました。

ご主人もアーティストで、2人は影響を与え合っていたとか。2人で作った陶器が並べられていて、似た雰囲気がありつつも、それぞれの個性がにじんでいて素敵でした。
ご主人の絵も、とっても素敵!

展覧会は8月25日(日)まで。ご興味ある方はぜひ。

https://www.cpm-gifu.jp/museum/events/event/event-8359


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?