見出し画像

おうちde避難訓練

緊急事態宣言が再び出され、最近はまた外出がしづらくなっています。
我が家もさすがに都心やテーマ―パークなどにはいく気にはなれず、外出するにしても近所の公園やスーパーにとどまっています。

しかし子供は元気盛りの4歳児。お天気がいい日は公園で有り余るエネルギーを発散できますが、雨の日など室内で過ごさなければいけない日はあっという間にカオス状態になります。

そこで考えたのは、おうちde避難訓練ごっこです(笑)

以前東京都から子供向けに防災絵本が配布されました。それを参考にしながら、地震が発生したと想定してごっこ遊びをするのです。

「地震が発生しました。テーブルの下に避難してください」からスタート。
おもちゃなどが散乱している状態の時に行うのがいいでしょう。

ぬいぐるみたちをテーブルの下に避難させ、地震が治まったら「地震で散らかってしまったおもちゃや絵本」を片付けるのです(笑)

片付け終わってもまたすぐに散らかるのは子供のお約束かもしれませんが、これならば楽しみながら、いざ地震が発生したときもテーブルの下に避難する!と覚えることもできます。

おうち時間の過ごし方のひとつとして、ご一緒にいかがでしょうか。

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,456件

いただいたサポートは押し花くらぶの軍資金にさせていただきます(⋈◍>◡<◍)。✧♡