見出し画像

【メンタル疾患】やっていいこと、悪いこと

メンタル疾患だからといって、やっぱりやっていいことと悪いことってあると思う。特にメンタル垢の人は同じくメンタル疾患のフォロワーさんが多いのだから、相手が自分の投稿に引っ張られやすいということが往々にしてあるので、自殺を仄めかしたり薬の過剰摂取とかの投稿はしない方がいい。

申し訳ないけどそういう投稿をする人は私の経験上、99%実行しない。基本的にはかまって欲しいだけ、依存心が強いだけの人だ。ただ、稀に相互フォローしてる人で見かけたらSNS運営会社に通報してミュートするようにしている。

正直、本当に危険な人はわざわざTwitterなどで呟かない。私自身も希死念慮の症状には10年近く苦しんだし、友人もそれで喪った経験がある。だからこそ戯れに・かまってほしいだけでそういうことを仄めかしてくる人が許せないのかもしれない。

そういう人に振り回される必要はまったくないので、「それはあなたの問題であって、私が悩む必要はない」と課題分離して距離を置くのが大事だと思う。ぼやきでした!

いただいたサポートは押し花くらぶの軍資金にさせていただきます(⋈◍>◡<◍)。✧♡