見出し画像

週末ですが、朝投稿します 習慣化チャレンジ中 56/100

おはようございます。
タイトルの通り、週末ですが、朝投稿です。まだ、朝のはずです!

多分、通りすがりで読んで頂いた方は、スキを増やそうとしたら、中身に見合った内容のタイトルを付けた方が良いのでは?と思われると思いますが、目的が違います。習慣化することが目的なので、スキには拘っていませんし、完璧な独りよがりです。

どこに向いているかって、自分です!

半世紀を生きてきて、習慣化できていると誇れていることがほとんどない人間なので。

ちなみに、何故、習慣化したいかと言えば、心穏やかに生活したいからです。

どうしても先天的な不具合により、体調や心の調子に左右されがちですが、それ以前に行き当たりばったりで計画性がないんですよね。自分に激甘なんです。

思えば、宿題をしたりする習慣もなく。(それには、理由がありますが、それはいずれ)

今も、日々ダラダラと好きなことだけをすると言う自堕落な生活を送っていて、このままではいけないと思ったんですよね。

そして、振り返ってみて足りないことを考えてみた時に、自分を管理すると言う観点が抜けていることに気付いたのです。

自分を管理できないので、お金も物も管理はできません。人間関係も無理です。すべて惰性です。整えることを知りません。ですから、上手くいかなくて、不安に陥ることが多く、ずっと豆腐メンタルなままなのだろうと思い至りました。

そんなタイミングで、良い人に巡り会えたり、良い概念に巡り会えたりで、この先はそうしなさいと言うことなのかなと思いまして。

けど、頓挫しまくりなんですよ。頓挫しまくりだけど、試行錯誤することが好きなので、色々と講じるわけです。色々と講じるのですが、簡単には上手くいきませんね。何故ならハードルが高かったからです。そして、自分に激甘なかつ、自分に厳しい。

一見、相反するようですが、自分をきちんと見られないから、無理なことを考えて(激甘)、頓挫して自分を責める(厳しい)なんですよね。つまりは、自分を見誤っているかつ、自分を受け容れてないんです。

そうです。自信が持てないのです。

それは、管理ができていないからです。(私の場合&私調べ)

もっと真面目に、もっと誠実に生きたいのです。

閑話休題

昨日は、お世話になっている方々にお会いしに名古屋まで出かけました。改めて、自分の不甲斐なさを実感しました。自分に自信がないので、絶えずどう見られているのかを気にしてしまいました。そして、見透かされていると思いました。見透かされているのですが、それで良いとも思いました。目の前の方のお話に熱心に耳を傾けていると見せようとして、別のことを考えている…正確には、お話は真剣に聞いていますが、ふと違うことが頭を擡げる…絶えず活動している脳のため、ふとした間隙を縫い割り込んでくる考えが『変に見られてないだろうか?』であり『どう振舞ったら好かれるのだろうか?(大概裏目に出て撃沈する)』に終始するのですから。そんな自分の浅ましさに辟易とするわけです。

そうすると豆腐メンタルなので、凹みますね。凹みやすいです。

けど、そこで凹んでばかりではいられません。次回にお会いするときは、胸を張っていられるようになっていたい。だからこそ、自分を磨こうと思いました。(てか、書いていてそう思えてきました)

と、ここまで書いていたら、もうすぐ正午ですね。(大汗)

前向きになれたので、ここら辺で。内容よりも、習慣として書くことに重きを置いているので。

月曜からは、夜21時くらいを目処に投稿したいです。どの時間が良いのかを見定めるための投稿なので、変わらずリマインダーなどは利用しません。忘れてばかりなら、合わないと言うことです。定まってからリマインダーを利用します。定まらなければ、来月はリマインダーを利用し、どの時間に投稿するのが良いのかを探りますね。ハードルは低くです。良い時間を見つけるまでは、試行錯誤を繰り返す所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?