見出し画像

綿矢りさ「嫌いなら呼ぶなよ」感想~危険人取扱者として立ち会うのだ~

危険物を取り扱ったり、その取扱いに立ち会うために必要な資格を
『危険物取扱者』という。
ようは危険なモノを取扱う人のことよね。

本書に登場する人は、
やめてー!やばいよやばいよー!(꒪ཫ꒪; )ヤバイ 
近づくな危険。
そんな人ばかりが登場する。

そう、ヤバイ人=危険人
読者は、そんなヤバイ人たちに立ち会うのだー!
『危険人取扱者』として(`-ω-´)キリッ✧

<簡単あらすじ>
「一応、暴力だろ。石でも言葉でも嫌悪でも」。妻の親友の家に招かれた僕。だが突然僕の行動をめぐってミニ裁判が始まり……心に潜む “明るすぎる闇“に迫る綿矢りさ新境地! 

ポップで軽快な綿矢節が心地よい短編集で、おもしろかったYOー。

綿矢さん、
笑いとお下品さに油を注いでますが.....その路線で大丈夫ですか?
私は好きなので燃料追加しておきまーす。

「眼帯のミニーマウス」
ロリ服で承認欲求してたりなっちだったが、服じゃなくて顔の方が大切じゃね?
整形に目覚める。
だが、整形をカミングアウトしたら職場の先輩たちにイジられ....。
怒ったり泣いたりは、りなっちの美学に反する。
怒りは古い油の臭いがする。
りなっちが油釜に油を注いだぞー。
反撃だ。そうきたかー!
やばいよやばいよー!(꒪ཫ꒪; )ヤバイ
 一番、綿矢さんらしい作品でしたね。

「神田タ」
お気に入りのはずのYouTuberなのにアンチコメント書き続ける女。
やばいよやばいよー!(꒪ཫ꒪; )ヤバイ
女の行動にハラハラし、じっとしとけ!と、何度叫ばすんだYO!
なのに自分から火をつける女。(未遂に終わる)
危険人取扱者として肝を冷やしたわ。
なのにシッ〇が黄色いって...。
お下品な綿矢節も嫌いじゃないかな。

「嫌いな呼ぶなよ」
浮気夫を妻と妻の友だちでミニ裁判。
お前が言うな!
こっちとら嫌いないなら来るなよだ。
サイテー男なのに、不倫に対する心のつぶやきマニフェスト?が、
わりと好き♡

・不倫に必要なのは、一に体力、二に体力。不倫はスポーツ競技の一種目で、僕らはアスリートだと思っていただければ間違いないです。そしてアイデンティテイ、生業、業の深い、明日を生きるエネルギー。

(本文より)

バカにつける薬はないというが、自分大好きにつける薬はないな;( ;´꒳`;):

不倫は心の「過失致死傷害」とか、
他人事みたいに遠い目をした状態を「焦点が涅槃」
上手いこと言うじゃなーい。
山田くーん座布団もってこーーい!

「老は害で若も輩」
自分のことをディスってどうする綿矢さーん。
体を張って!?老害は年齢なんて関係ねぇを叫ぶ。
傷ついたと言いがちな繊細ヤクザ仲間だったわ。
最近の若い子は...と、いいがちな老は害おばちゃんに私もになってた。

装丁に目がチカチカし目がファイヤー🔥になりそうでしたが、
正面からではなく斜め上で炎上させそうな人ばかりがツボ。
そんでもって、わからないこともないと思わせる見せ方が上手い。
最後まで危険人さんたちに立ち会うことができサイコーでした。

#読書の秋2022 #嫌いなら呼ぶなよ #読書感想文


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?