見出し画像

眠れぬ夜

昨夜は10時前に寝落ちして、目覚めたら点けっ放しのテレビが見知らぬ番組を流していた。

画像1

ニュースを見るつもりで点けて、睡魔に襲われたのね。ボーッと重たい頭のまま起き、騒がしい音源を消した。

あ、窓締めなくちゃ。

体を引きずる様にして他の部屋の戸締りをして回る。西側の和室に入るとさざ波のように聞こえるのは蛙の合唱。灯りもつけず窓際に立って寝静まった通りを眺めながらしばらく聞いた。

あえて時計は見なかった。

読書灯を消し、乾いてやわらかなベッドに潜り込む。はぁぁ〜しゃーわせだぁ〜
明日も梅雨はお休みらしいから、早朝に起きて海まで走ろう。
朝早く起きると1日が長く使える。夕方からの仕事の前に、いろいろ出来そうだ。充実した1日にしたいな。

そんなことをつらつら思いながら波のような眠気を待った。付けっ放しのテレビの騒音で目が覚めたのだから、すぐに眠れる。

なのに。

あーなぜなぜ?眠りに落ちていけないの。。

左の首から肩にかけて凝ってるな〜、、痛いくらいに凝ってる。左足に発達障害を持つわたしのカラダは左半身が縮んで強張っている。そのアンバランスがなんだかより強くなっていくみたい。
起きていくつかのヨガポーズをすれば、多少良くなる。けれども今それをしてしまったら、本格的に目が覚めてしまうだろう。ベッドの上で自力整体を何度か試みる。

と、またもやハッと目が覚めてベッドの上に起き上がる。少し眠れたみたい。ベッドに腰掛けてローテーブルに置いた水を飲んだ。そしてまた横になる。ハッと目覚めて起き上がる、水を飲む。を繰り返す。

うーーん、どうしたことか。。
このまま起きてしまおうか。起きて本を読もうか、ネットサーフィンしちゃおうか。いやいや、それをするには疲れてる。頭もぼんやり、目も閉じていたい。

眠りたいのに眠れないのは辛いなー久しぶりだなー、、、

気づいたら朝だった。4時のアラームで目が覚めた。ぐったり。カラダもこころもどんより重たい。

二度寝。

6時半頃ようやく起きた。なんていうのか、罪悪感。なんの罪悪感??

夢をみたな。亡くなった父が出て来た。台所で、母とダイニングテーブルに座っていた。なぜか他の男の人も座ってた。父は何も喋らず、明るい台所でいつものように座ってた。あれ、だけどいつもの席じゃなく、兄の席に座ってたな。そして入り口から覗いた私を見てた。

おとうさん。なにかメッセージでもあるの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?