見出し画像

仕掛け

世の中には始める前から仕組みが出来ていて、仕掛けられていることがかなり多いと気づいたのは、もうかなりの大人になってからだった。

情弱で幼く愚かなわたしは、それをマルッとそのまんま受け止めて信じて、スゴイなー、素敵だなー、かなわないなー、なぜわたしはそうじゃないんだろう?って自己嫌悪、自分を叩いていたけれど。

仕掛けがあるのかもね、とは薄々思っていたけれど、それをハッキリ言って来れたのはトレーナーのおじさんでした。

やっぱりそう? 

当たり前だよ。こういうのはみーんな仕掛けがあるの。売りたいからね、使ってもらいたいし、仕組みが出来ているんだよ。見かけの派手さに皆んな目が行って持ち上げるけど、ぺらっぺらな中身だったりするからね。派手で目立つ外目だけで判断しちゃダメだよ。

でもさ、そんな仕掛けにさえ選ばれないわたしがいるわけじゃん。

それは多分、その方があなたにとって幸せなことだからじゃない?世界はもっとあなたに優しくしてると思うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?