見出し画像

ノンストレスで体重管理しよう!乗るだけ自動記録のスマート体重計『エクリア』✨

こんにちは!

今月頭に2ヶ月ぶりに体重計に乗ってみたのですが、なんと体重が人生最高値を記録しそうなところまできていることに気づきました。。
テレワークの副産物です。
こりゃヤバいということで、慌ててダイエットを始めました!

今日は14キロの距離を自転車で疾走!晴れてて気持ち良かった〜🚲
そして、夕飯はサラダと納豆とイワシだけ。
5キロほどウォーキングなどの有酸素運動して、夜の炭水化物は抜くと結構効果あるんです😉なかなかストイックな生活になるんですけど、3ヶ月で10キロくらい痩せれます!(実績あり)

さてさて、本題ですが、
皆さんは体重計はどんなものを使っていますか?

昔ながらのアナログなもの、デジタル表示のもの、体組成まで測れるもの、などなど色んな製品が出ていますよね。

でも今の最新の体重計は、アプリと連動して自動管理することが主流になってきていることをご存知ですか?

今回は、ぼくが愛用している超楽チン体重管理を実現するスマート体重計について語りたいと思います!

■Wi-Fi + アプリでスマート体重管理!

早速ですが、ぼくが愛用している体重計はコレ👇

ELECOMから出ている体重・体組成計『エクリア』です。
エクレアではないです笑

この製品、Wi-Fi経由で体重などの計測データをクラウドに保管して、スマホアプリで確認ができる優れものです。

ポイントは、「Wi-Fi」に対応しているところ。

一般的に、アプリで体重を記録管理する主な方法は、下記の3つがあります。

①スマホアプリに手動で記録
②スマホとbluetoothで接続して記録
③Wi-Fi経由でクラウドに記録

①は1番面倒で、続かないパターンですね笑

②は一見便利そうですけど、スマホとbluetoothで接続するという一手間が必要です。

手元にスマホを用意してbluetooth接続&アプリ起動してから体重計に乗るという感じになります。
実はスマホ操作する①とあんまり変わらないんです。少し楽かなレベル。

面倒くさ!ってなって使わなくなる人も多いのではないでしょうか。

ちなみに、この②の製品は結構いろんなメーカーから発売されていて、値段も安めです。

そして③。
この①②の手間が一切かからないんです!

そう、体重計に乗るだけ。

(しつこいですが)原理を説明すると、

体重計に乗る(自動電源ON)
 →体重が計測される
  →体重データをWiFi経由でクラウドに保存


で、体重の記録を見るには、

スマホアプリを開く
 →クラウドと同期する
  →体重を見る

という感じです。

この楽さ、伝わるでしょうか?
日々、体重計に乗ってるだけでいつの間にかスマホに表示されています。

あ、もちろん最初の設定でWiFiに繋ぐように設定は必要ですよ笑
でも一度設定しておけば、あとは何も考えなくてよし。乗るだけ。

この楽さが継続できるポイントにつながります。


■連動アプリ『ECLEAR APP』の使いやすさは?

スマホアプリに関しては、オーソドックスな印象です。

クラウドの体重データを表示することと
体重の推移が見やすいようにグラフ化してくれます。
シンプルで必要最低限な感じ。特に文句はありません。
1日に複数回測った場合、不要なほうの記録をこのアプリ上で消せます。

アプリの画面イメージはこんなのです👇


■この体重・体組成計で測れるもの

測れるものは以下の7つの測定値です。

・体重
・体脂肪率
・内臓脂肪レベル
・基礎代謝
・骨量
・骨格筋率
・BMI

体重以外にもいくつか確認できますが、
どこまで正確に測られているのかは不明です。。
なので、参考レベルだと思っていつも見ています。

でも筑波大学と産学連携で内臓脂肪を測る仕組みを作ったらしいので
内臓脂肪レベルは正確かもしれませんね。

あと体重の計測が50g単位なので結構細かいところまで測れます。
まぁ、正直そんな細かい単位まで必要ないような気はしますが。


■その他の機能や仕様

ざっと挙げますね。

・iOSヘルスケア対応(自動で体重などを連携)
・CSV出力対応(管理・バックアップに便利)
・バックライト採用で暗いところでも見やすい
・中央部分以外全面が平坦なガラスで掃除が楽
・複数人使用でも乗るだけで誰かを自動判定
 (体重の近さで判定?たまに判定されない)
・見た目がスマートでコンパクト
 (デザイン気に入ってます)
・単4電池で駆動。USB-C給電も可
 (充電はできないそう)

■まとめ

このエクリアによる体重管理の楽さが伝わりましたでしょうか?
何も考えずにただ日々体重計に乗るだけで、勝手に記録がされていく快適さ、ほんと買ってよかった、って思います。

今のところ不満な点は特にないですが、強いて言えば、WiFiで5GHz帯が対応していないことくらいです。全然繋がらなくて戸惑いました。
あと、USB給電できるなら充電式にしても良かったのではとも思いますが、充電池がへたると使い物にならないから、長く使う想定だと電池式で正解かもしれません。

日々、体重を継続して記録する機会って、大体がダイエットするぞ〜って思っている時かと思います。

ダイエット中に体重を記録&見える化することで、モチベーション管理などセルフコントロールをうまくしていくことが大事です。
それがなかなか継続できない方、この体重・体組成計を使って、ノンストレスで継続計測をしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにWiFiに対応している製品は他にもいくつかあるんですが、値段でいくとこのエクリアが比較的お手頃な価格になっています。
他の製品は結構お高かったりします。
(参考にリンクを最後に貼ります)
その分いいものだとは思いますが、手を出しやすいところで、ぼくはこのエクリアを選びました。

以上、参考になれば嬉しいです。
もし参考になったら、スキしてもらえると喜びます✨
ではでは!

※その他のWi-Fi体重計。一番メジャーっぽい👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?