食べることはいきること

今日は泳いできた。

たまたま発見した、家から電車で少し行ったところある市民プール。

市民プールとあって、あまり水が綺麗ではなく

なんだかよく見ると、色んな浮遊物が浮いてることさえ目をつぶれば

650円で好きなだけ泳ぐことができる。


今日は一時間もかけずに300mほど泳ぎ

それこそ、しばらく怠けて

何も運動していなかったことから来る

腕と脚の痛みに内心苦笑いをしながら

お水の汚さにも耐えかねて

さっさと退散したのだけれど

久しぶりに「空腹」をおぼえた。

私は最近、あまりお腹が空かない。

夏は尚更で、食べたら身体が重くて怠くなることが嫌で

ここ最近は、本当にロクなものを口にしていなかった。

食事を楽しめるということは、生きることを

楽しんでいるということとイコールだと

私は思っている。

女性はすぐ、痩せたい痩せたいと言うけれど

少しの体型の崩れよりも

美味しそうに食事をする姿は、人に幸福感をも

与えると思っている。

私は現代を生きることを楽しむことがすこしばかり下手。

劣等感に苛まれて、皆がやすやすと手に入れているように見えるものを

いつまで経っても手に入れられず

なんなら、わたしなんかが手に入れても良いんだろうかと

渋ってしまうようなありさまで。


だから、今日は久しぶりに運動をし

空腹をおぼえたことが、純粋にとても

嬉しかったのだ。

鬱には運動がよく効くのだという。

しばらく、できる範囲で続けてみようとおもう。

そんな今日は、久しぶりに

お買い物にでかけて、気にかかっていたことを

片付けることができた。

今日もいい日だ。しあわせだ✨












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?