見出し画像

うちのお雑煮

っていうハッシュタグがあったから、私も書いてみたいと思いました。

うちのお雑煮は、白味噌に丸餅。
ずーーーっとこのお雑煮で育ってきました。
具材はいたってシンプル。

金時にんじん、大根、上には三つ葉。

私の家は中部地方の真ん中の県なので、味噌味で丸餅は、地域的におかしい。ここら辺の人はすまし汁に角餅?と聞いたような気がします。

なぜうちのお雑煮が味噌で丸餅なのかというと、両親が大阪の人だから。
小さい頃は両親の実家に帰っておばあちゃんの作る大阪のお雑煮(白味噌と丸餅)を食べていました。お正月を自分の家で過ごすようになってからも、母が作るお雑煮は祖母の作るお雑煮と一緒で白味噌に丸餅です。

しかし、今年からなんだか我が家のお雑煮に変化が起きました。

白味噌じゃない普通の味噌に角餅

一体どうしちゃったんだっっ!

それには理由があります。

姉がこの1、2年で結婚してからお正月は旦那さんと一緒に帰ってきて、家族+姉の旦那さん(以降Wさん)と過ごすことになりました。
Wさんは私たちよりの東の地方出身の人で、きっとすまし汁に角餅タイプ。去年のお正月に出した白味噌のお雑煮は少し苦手そうな感じがしたのか、母はえらい気にして少し変えてきたのです。いつもおいしいおいしいって言って母のご飯を食べてくれているWさんのちょっとした表情、言葉を母は見逃さなかったのかもしれません。そんな苦手そうな感じはしなかったけどな。因みに、Wさんが来ると家では普段見ないようなご馳走が食卓に並ぶのです。Wさんありがとう。

来年のうちのお雑煮はさらなる変革が起きているかもしれません。

#うちのお雑煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?