見出し画像

趣味 手紙

私はこの1-2週間、何かに取り憑かれたかのように手紙をひたすら書いている。5人くらいに。無性に手紙を書きたくなってばーーーーっと。

私が手紙を書くようになったのは中学生の頃。地元の中学校ではなく、受験をして入学したのでみんなとは違う中学校に通った。毎週月曜日に遊んでいた親友とも離れ離れになった。だから手紙でやりとりしていたんです。たまーに再会してプリクラとか撮りに行ったな〜。懐かしい、すごく。

それから大学生になって、それこそこれまでの友達と離れ離れになったのを機にまた手紙でのやり取りが始まりました。

手紙だと私はすごくマシンガントークになるんです。面と向かってお喋りとなると自分のことを話すことができないんです。

私の頭の中は、
「自慢に聞こえてないかな」
「聞かされて退屈じゃないかな」
そんなんばっかり。

だけど、手紙だと自分のことをいくらでも書けるんです。というか相手のことを想像してずらずら書くことなんてできない。書いてる途中で相手からすぐにレスポンスがあるわけでもないから。だから振り切って自分のことが書ける。許される場なんです。だから手紙書くのが楽しくて仕方がありません。これを貰う友達はどんな気持ちで読んでいるんだろう、と思うこともあるけど物理的に距離もあるし、見えないし、手紙だから返信なんてすぐに来ないってもうわかってるから不安になりません。私、手紙ってすごく良い意思&状況交換手段だと思うんです。

今の時代ではメールが欠かせないから、そんなのんびりしたこと出来ないけどさ。仕事ができる人=レスが早い人な感じあるし。毎日ビュンビュン時間が過ぎて、その時間に追われてずっと焦ってるような、そんな時代だから。

手紙は私のもうひとつの居場所かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?