見出し画像

英語学習を継続する10選

こんばんは。タカ・マーリーです。
英語についての最終回です。これまで、「急激な技術革新が進む中、私が英語学習を再開したワケ」、「英語学習の継続の3つのコツ」をNoteに書かせて頂き、Twitterでも「英語学習の継続の3つのコツ」を含む「英語学習を継続する10選」を記載させて頂きました。

今回の最終回では、「英語学習を継続する10選」の残りの7選について、具体的なアクションを記載させて頂こうと思います。

まずは、私が考える、「英語学習を継続する10選」のおさらいです。

1.宣言する(「英語学習の継続の3つのコツ」参照)
2.始める(「英語学習の継続の3つのコツ」参照)
3.仲間を作る(「英語学習の継続の3つのコツ」参照)
4.目標を作る
5.適度に休む
6.投資する
7.SNSで発信する
8.楽しむ
9.英語を使う
10.試験を受ける

上位3つは既に解説済みですので、「4.目標を作る」から話を始めます。

4.目標を作る


まずは、英語学習等、何においても目標を作ることが重要で、その目標が目的に合っていることが重要と考えます。例えば、「週2回、自炊をする!」というざっくりな目標を立てたときに、その目的は何でしょうか?健康的な体作りのため?料理を趣味にして女性にモテたい?節約をするため?料理と言っても目的は様々あると思います。その目的によっても料理の食材・調理方法・栄養バランス等変わってくるでしょう。英語も同じです。
海外旅行をするため?ビジネスで使用するため?海外の女性を口説くため?(女性関係が多くてすみません・・・笑)。目的に応じた目標(英検〇級、TOEIC〇〇〇点、…等)を考えることが、英語上達の近道となるでしょう。

5.適度に休む
英語を日課にしていると気づきます。あれ、何のためにこれだけ頑張って英語学習しているのだろう、月1回の趣味のゴルフも最近行けていないな、と。根を詰めて学習に励んでいる人ほど、一度さぼってしまうと、昨日サボったし、今日もいっか、となってしまいます。あくまで、衝動的ではなく、計画的にサボることで、人の集中力は持続されます。
ダイエットでは、「チートデイ」(チートデイは、ダイエット中でも「好きなものを食べていい日」を作るという方法。ストイックに何か月も減量生活を続けているにもかかわらず体重が減らないときに行うことで、停滞期を突破することができるといわれている)という方法で現状を打破することができる様です。
英語学習で長続きしない方は、計画的な「チートデイ」を設けてみてはいかがでしょうか?

6.投資する
英語を本当に定着させるには、2,000~3,000時間の勉強が必要と言われており、社会人の労働時間の1年間分に達します。つまり、独学で勉強して出費を掛けなかったとしてもご自身の年収レベルの費用を費やしていることと同義となります。この意識を持つと、数万円程度の英会話スクール投資で英語学習が効率UPするのであれば、私は投資すべきであると思います。

7.SNSで発信する
「1.宣言する」「3.仲間を作る」にも密接にかかわりますが、私がSNSで発信している理由は、やはり”モチベーション”向上です。コロナ禍で一緒に勉強する友人となかなか時間が作れないときには、SNS上に仲間を見つけて励んでみては、いかがでしょうか?私も、Twitterで朝活として朝ツイートを日課としておりますが、”いいね”や”リプライ”が来るとやはり、嬉しいものです。

8.楽しむ
これは言わずもがなと思いますが、一体どうしたら、楽しみながら英語を学習できるでしょうか?私は、趣味と連動するのが一番かと思います。ただ、私の趣味であるゴルフは、海外のトーナメントのゴルフは、当然英語が実況・解説で使われておりますが、中々意味を理解するのは難しいです。そこで最近よく私が見ているのが、YouTubeで海外のレッスン動画があり、英語の音声、日本語の字幕をのモノがあります。参考にURLを載せておきます。
https://www.youtube.com/channel/UC_Z_ic08FmbdVLOj2a6jyDA

勿論、映画が趣味の方は、英語音声・日本語字幕で見るのも良いかと思います。

9.英語を使う
英会話スクール・WEB英会話が増えてきておりますが、とはいっても出費はかなり痛いよという方には、外国人が集まるバーに行くのが一番手っ取り早いです。特に、英会話スクールやWEB英会話で肩に力が入って中々しゃべれないという方には、お酒の力も借りて余計なことは考えなくなり、すらすらと話せる人が多くいます。私もその一人です。特に、海外出張等の際には、なかなか会議中話が出来なくても、お酒が入った場では饒舌になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?コロナ禍が落ち着いた際にはぜひ、行ってみてください。

10.試験を受ける
こちらがラストですが、試験を受けることは現状の自分のレベルが再確認できますし、学習効果・レベルアップしていることを実感できるので、一番のモチベーションアップになります。一度レベルアップした自分を認識できると、また元に戻りたくないという気持ちが生まれ、学習に弾みがつきます。

色々と記載させて頂きましたが、何よりも継続が一番重要で初めてみるのが、何より大切ですので、前回記載した3つと併せて、何か一つでも皆さんが英語学習を開始・継続するきっかけとなれば、幸いです。

大器晩成を信じて疑わない男の人生はこれからです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?