コン玉

ふと思い出したんだけど…こどもの頃、朝からフツーに「コン玉」なるメニューがありました。
赤ムラサキの何やらおいしい具が、玉子焼き(オムレツ)に入った、一品。
たまの外食のときでも、オカンやおばあちゃんから、何にする?と聞かれても「コン玉ぁー」と兄妹で答えるほど大好物!わが家オリジナルのメニュー。
土曜の昼なんかに下校して、よろこんで食べる妹とわたしを昨日のように思い出します。
そんな大好物の「コン玉」!
少しばかり大きくなり、お互い中学生になったある日…
「てっちゃん知ってる?コンビーフって馬の肉なんやて…💧」と妹のひとこと。

【…えぇ💦】

馬肉にどうしてそこまで違和感を感じたのか?よくは分かりませんが、それ以降まるで口にすることなく、忘れてしまっていた「コン玉」。
〜なんでやろ? いま思い出してる。

…お盆が近いねぇ、

「オカン、お昼コン玉にして!」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?