見出し画像

ハンドメイドインジャパンフェス2023年夏参加しました。

HMJに参加しました。
ご購入いただいた皆様、お越しいただいた皆様ありがとうございました。

普段出ているデザインフェスタに比べると比較的まったりで、
ゆっくりとお話ししながら楽しめるイベントだな、と思いました。
楽しかったです。

設営終わった後会場をふらふらしていると、あれ欲しい!これも!となるので、駆け足(気持ちだけ)で買い物もしました。
戦利品はTwitterにて…

前日は浅草・蔵前エリアでほぼ一日遊んだので、
家に着いて今から本当にレジン流すのか…?と思い悩みましたが、夜中に作業して15個ほど追加しました。

前日の夜中に追加した作品を目当てに朝イチでブースに来てくれたお客様がいて、頑張ってよかったー!と心の底から思いました。
来てくれてありがとうございました。

まあ…本当はあと1週間くらい前倒して作業しないとですね…
毎回できてないので次こそは…(できるのだろうか…)
今回事前にどの柄があるかも告知できなかったので反省。
写真がんばれる気持ちがありませんでした。(言い訳)

ゆったりだからこそ、自分のブースを少し離れて眺めた時に
「あれ…私のブース…地味…?!!!??」と急に気が付きました。
高さも十分あるし、と思っていましたが低くない…?という…気づき…

これ相対的でもあるかな?と思うのですが、配置はどうなるか選べないので、ルール内でいかに目立てるか…というか高さ出しできるか…を考えたいです。

レンタル机の脚の下にバケツ入れてる方がいて、HMJではいいのかな?と思いつつ不安定に見えたのでスタッフさんに聞いたら禁止事項とのこと。
どの辺りか聞かれたのでブース番号伝えたけど、改善はされてませんでした。あら。

まあ手っ取り早く高さ出るけど危ないしルール違反だし、絶対やらないけど…
卓上で何ができるか次のデザフェスまでにいろいろ考えて試してみます。
あとお隣の方がポスタースタンド使っていて、ポスタースタンドならすぐ導入できるしありだな~と思いました。でも背面に置いたらめちゃくちゃ狭いよね…

oldtimeの作品(主にピルケース)は種類がめちゃくちゃ多いので、
同じ柄を何個もは作っていかないのですが、1番人気を少し多めに持っていきました。
でもいつもより出なくて、これ…読めないな…と思いました……
逆に今回は月モチーフないですか?と聞かれたのに、
あまり種類がなく申し訳なかったです。

薔薇園のうさぎ


この辺りは本当に難しいですね。
続けていけば見えてくるかなあ。
まあイベントで出なくても、通販に出すのでたくさん作る分には大丈夫なのですが…
やっぱり1週間前には持ち込みする柄の一覧を用意したいですね…がんばろう…

今回、1日目で500円玉を1枚しか使わないうえに、
持って行った1,000円札30枚もほぼそのままでした。
なので2日目もほぼそのまま持っていったら最後の最後で1,000円札が1枚もなくなりました。(ダメじゃん)
最後のお客様がぴったりに出してくださったので事なきを得ました。
ありがとうございました。
硬貨は別としても、1,000円札はそんなに重くないしもう少し増やそうと思いました…

売り上げはデザフェスの1/4くらいでした。
デザフェスのほうが狙いを定めて買い物に来ているの対して、
HMJはイベント自体を楽しむ、全体をゆっくり見て回るという印象です。
自分がどういうイベントが他にもあるのか、いろんなイベントに出てみたいなと思っています。なかなか難しいですが…

次回のHMJの参加は未定です。
2推しの誕生日が近いので、おそらくやるであろうバースデーイベントの日程が出てから決めます。
12月生まれの最推しはもう日程が決まりました。早すぎる。(ありがとうね…)
2人とも俳優です。急になんでしょうかこの話…
オタクをしていると外したくないイベントもあるので、ハンドメイドイベントの申し込みがギリギリになりがちです。
でもデザフェスはそうも言ってられないので、何も被りませんように…

HMJは西の1階だけで見てまわりやすいし、ジャンル分けもかなりはっきりしていてお買い物がしやすい印象です。欲しいものが見つかる!
イベントとして大好きです。
次出るとしたら1日出展で1日はお買い物でもいいかなー…と悩みます。
でもレンタル什器って1日でも2日でも値段同じなんだよね、とか行きも帰りも同じ日に大荷物は疲れそう…とか悩みどころが多いですね。

そして今回、creema販売サポート相談ブースを利用してみました。
私的にはとってもよかったです。
こうしたほうがいいかも、を例を見せながら説明していただいて、
いくつか改善点が見つかりました。
少しずつですがcreema内も改善してこうと思いました。
30分くらいでサクッと終わるのもよかったです。

次回のイベントはCOMITIA145です。
ハンドメイドイベントではなく創作イベントです。
緊張します。
もちろん行ったことはありますが、出るのは初めてです。

●2023年9月3日(日)
●東京ビッグサイト
●東4ホール/え40a

来られる方いましたらよろしくお願いします。
創作イベントなので、ひとつひとつに付いている作品タイトルが見られるように展示したいと思います。


それではまた。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?