見出し画像

「エディ・コクラン 命日 4月17日」


☆こちらは、4月21日に配信された「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆


☆本日のテーマ☆

「エディ・コクラン 命日 4月17日」   

先週土曜日、4月17日は「エディ・コクラン」の命日でした。

「エディ・コクラン」が他界したのは1960年でしたが、その約1年前の1959年には、「バディ・ホリー」が飛行機事故により22歳の若さで亡くなっていました。

以前のメルマガでも紹介しましたよね。
(その時のメルマガ https://note.com/oldieslivehouse/n/ne8f5d25f18a1 )

その飛行機事故に際し、エディ・コクランは
「バディ・ホリー」、「リッチー・ヴァレンス」、「ビッグホッパー」、
へ向けて、「Three Stars」という、追悼の曲まで作っていました。
(曲の発表は死後)

まさか、その1年後に彼自身が21歳の若さで自動車事故により、この世を去るとは・・・「1mm」も想像してなかったでしょうね。
なんという運命なのだろうって思います。

まだまだ志半ばだったことでしょうが、彼の功績や楽曲は現在にもしっかりと受け継がれています。
オールディーズライブハウスでも、彼の多くの曲が演奏されていて人気もありますよね。

その中でも、皆さんが好きな「エディ・コクラン」曲は、なんでしょうか?

私が一番好きな彼の曲は、「Cut Across Shorty」という曲です!

オールディーズライブハウスのバンドのレパートリーに必ず入っているわけではありませんが、リクエストするとやってくれるバンドもいます。
お洒落でカッコイイ曲なので、知らなかった方は、ぜひ聴いてみてくださいね。

「Cut Across Shorty」
https://www.youtube.com/watch?v=4OL8se3-I_Y&t=6s

気に入ってもらえたら、是非みなさんもリクエストしてみてください。
この曲のリクエストが増えて、レパートリーに追加してくれるバンドが多くなるかもしれません。きっと、エディ・コクランも喜ぶはずです。よろしくお願いします!

私の好きな曲を紹介させてもらったところで、ここからは多くの読者さんから、いつも沢山の好評を頂いている、カバー特集をお届けして終わりにしたいと思います。

「エディ・コクラン」の曲は、多くの有名ミュージシャンがカバーしているので、まだまだ沢山ありますが、今日は下記の5つを挙げてみました。

ぜひ、お楽しみください!

布袋 & ブライアンセッツァー & Char - ジニジニジニ
https://www.youtube.com/watch?v=rS0itH0m48c

The Firebirds - メドレー (サマータイムブルース&カモンエブリバディ)
https://www.youtube.com/watch?v=h1dAL2U3tHk

Jeff Beck & Brian Setzer - Twenty Flight Rock
https://www.youtube.com/watch?v=jt6DzxT3f9E

THE MODS - SOMETHIN ELSE
https://www.youtube.com/watch?v=aSVfKQLLyOY

The Mud - Cut Across Shorty
https://www.youtube.com/watch?v=FVypmCYUbtY


いかがでしたか?
お好みのカバーはありましたか?

21歳の若さで他界した「エディ・コクラン」ですが、彼の曲やカッコよさは永遠に受け継がれていくことでしょう!

それと同じで、オールディーズライブハウスも永遠であって欲しいですね。

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
鑑賞後のコメントも、お待ちしております。


☆ 私の簡単なプロフィール ☆
https://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125/

☆ 運営中のFacebook 上のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306

☆毎週水曜に配信のOldies Live House (OLH) 無料メルマガ。リアルタイムで読みたい方は、ぜひ登録してくださいね☆ https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449