見出し画像

「音楽が死んだ日」”バディ・ホリー編”

☆こちらは、2月10日に配信された「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆


それでは、本日のテーマに行きましょう!


実は今日のテーマは、先週のメルマガで配信したかった内容なんです・・・・
何故かというと? 先週のメルマガ配信日は2月3日で、ちょうど今日の内容で紹介する
バディ・ホリーの命日だったからです。

配信システム上の都合などもあり、2月3日から一週間遅れとなりしましたが、
今日が2月3日のつもりで読んで下さると幸いです。

「音楽が死んだ日」 ”バディ・ホリー編”

多くの読者さんが、ご存じの通り”1959年2月3日”は、飛行機の墜落事故で3人のロックスターが死亡した日です。


通称“The Day the Music died(音楽が死んだ日)”と言われています。

バディ-1


事故の背景や状況などと話したいことは山ほどあるのですが、そのあたりはネットや私より詳しい方々に任せるとして、ここでは「Oldies Live House(OLH)がモット楽しくなる話」と繋がる方向で進めて行きまーす。

その3人のロックスターとは、
  ・ バディ・ホリー
 ・ リッチー・ヴァレンス
 ・ ザ・ビッグ・ボッパー

彼らの曲はOLHのバンドさんも良く演奏してくれるので、ほとんどの読者さんは聞いたことはあると思います。

今日は、その中でも私がメチャクチャ大好きな”バディ・ホリー”の曲や動画などを紹介して行きます。

バディ-2

バディ・ホリーといえば、皆さんが思いつく曲や大好きな曲は、どんな曲でしょうか?
やはり以下のような代表的な曲になりますかね?
特に1つ目の” Oh Boy! ”は、ほとんどのバンドさんがOLHでやってくれるので
「“バディ・ホリー”といえば、” Oh Boy! ”」 と答える方が多いと思います。

☆すべての曲のYouTubeリンクを貼ったので是非ご覧くださいませ!☆

1. Oh Boy! Buddy Holly -  https://www.youtube.com/watch?v=YwHrx0r0t2s

2. That’ll Be the day - https://www.youtube.com/watch?v=iL5oeiLv4aY

3. Rave on - https://www.youtube.com/watch?v=3wj_BeE63gI

4. Peggy Sue - https://www.youtube.com/watch?v=bfu_gfPBPWc

5. Maybe Baby - https://www.youtube.com/watch?v=9QFEyoTTG84

6. Rock Around With Ollie Vee - https://www.youtube.com/watch?v=Kby7MDBviHg


どうだったでしょうか?
はじめて聞いた曲や、聞いたことはあったけどバディ・ホリーとは知らなかったなどはありませんでしたか?

これまで知らなかった曲があった方は、これを機会に是非覚えてOLHのバンドさんへリクエストしてみてください。
今はバンドさんのレパートリーに入っていなくても、リクエストを続けているといつか応えてくれるバンドさんは割と多いです。バンドさんのレパートリーが増えるキッカケにもなりますしね。


”曲を覚えてOLHでリクエストする”これもまたOLHの面白さが広がるコツの一つですね!

いきなりですが、ここで簡単なクイズです!
「上記の中で、一つだけ”バディ・ホリー本人”ではない動画があります。さて、どれでしょう??」

正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









3のRave Onです!
「一つだけカラーのライブ映像だから当たり前じゃねーか!」や「他とは明らかに違うじゃねーか!」という声が聞こえてきそうです。ごめんなさい!


では、このLiveの映像元は、知っていますか?






そうです!
バディ・ホリーの伝記映画「バディ・ホリー・ストーリー」です

バディ-3

これをまだ見てない人は、今スグ見ることを、強く強くおススメします!!
バディ・ホリーの音楽人生を熱く綴った作品です。
それを知ると、バディの曲が10倍以上楽しくなること間違いなしです。もちろんOLHもモット楽しくなりますね!
特にコロナの影響で外出しにくい今だからこそ、是非ご覧ください!
感想もお待ちしております。

PS:映画でバディを演じたゲイリー・ビジーはもちろん最高ですが、僕はこの人のコピーも大好きなのです。
https://www.youtube.com/watch?v=qfNIfrgxtrQ
心の声「この日新宿ケントス行かなかった俺のバカヤロー!」


大好きなバディ・ホリーの話をしていたら、いつも以上にOLHが恋しくなってきましたが、
私はまだまだOLHへ行けませんので、今夜はバディ・ホリーの動画を肴にお酒を楽しみたいと思います。

来年の2月3日は、どこかのOLHでバディ・ホリーの曲で踊っていたいです!!
その日に、読者のみなさんと会えると更に感激ですね。


本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

みなさんからのコメントもお待ちしています。

「オールディーズライブハウス (OLH = Oldies Live House)がモット楽しくなる話」
あさがお ひであき

☆ 私の簡単なプロフィール ☆
https://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125/

☆ 運営中のFacebook 上のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306

☆毎週水曜に配信のOldies Live House (OLH) 無料メルマガ。ぜひ登録してくださいね☆ https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449