「オールディーズライブハウスがモット楽しくなる話」あさがおひであき

1950~60年代の古き良き時代のアメリカを生演奏の名曲と共に体感できる空間 「オール…

「オールディーズライブハウスがモット楽しくなる話」あさがおひであき

1950~60年代の古き良き時代のアメリカを生演奏の名曲と共に体感できる空間 「オールディーズライブハウス / Oldies Live House 」略して「OLH」。 その「楽しみ方」を研究し、広める活動を展開中。 「OLHがモット楽しくなる話」を紹介します!

最近の記事

  • 固定された記事

「OLH (Oldies Live House)は永遠に!」

☆こちらは、2023年7月30日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆ 本日のテーマ 「OLH (Oldies Live House)は永遠に!」 こんにちは! あさがおひであきです。 今日は最初で最後の日曜配信にしてみましたが、いかがお過ごしでしょうか? とうとう最終回の日が来てしまいましたね・・・ 色んな思いが込み上げてきますが、ここまで本当にありがとうございました! このメルマガは、年々数が少なくなってきている

    • エディコクランの命日は名曲「C'mon Everybody」で踊ろう!

      本日、4月17日は「エディ・コクラン」の命日。 沢山の名曲を残してくれた彼への感謝を込めて、今日は彼の名曲のひとつ「C'mon Everybody」で踊ってみました! どうぞ、ご覧ください! そして一緒に踊ってください! ☆「C'mon Everybody」 ダンス BY あさがおひであき いかがだったでしょうか? この曲も色々な踊り方があると思いますが、僕と同じ踊り方をしている方はいらっしゃいませんでしたか? 以前のメルマガから何度も言っていることですが、出来るとこ

      • 2023年の踊り締めとして、12/30は「博多OLDIES」

        あと数日で2023年が終了ですね。 というわけで、2023年の踊り締めとして、12/30は「博多OLDIES」へ行きまーす! その日に私を見かけてくれた方は、ぜひ声かけて頂けると嬉しいです! それでは、皆さん良いお年をお迎えください!! 以前の「博多OLDIES」レポートは下記のリンクから、どうぞ。 「博多 LIVE HOUSE OLDIES レポート」|「オールディーズライブハウスがモット楽しくなる話」あさがおひであき (note.com)

        • ヘレンシャペロ、77歳の誕生日に贈る「大人になりたい」のダンス!!

          明日、9月28日は「ヘレン・シャペロ」の77歳の誕生日! オールディーズやロックンロールのスター達が年々旅立って行く中、今でも健在でいてくれることは本当に嬉しいです。 彼女の曲は「悲しき片思い」や「子供じゃないの」など、OLH (Oldies Live House)でも大人気ですよね。 今回は、その一つ「子供じゃないの」のダンスを彼女の誕生日ということで紹介いたします! ☆「子供じゃないのよ」 ダンス BY あさがおひであき いかがだったでしょうか? この曲も色々な踊

        • 固定された記事

          「DionのHappy Birthdayへ贈る、浮気なスーのダンス」

          ☆今日のイントロ☆ TVでは先週あたりから新しいドラマが色々と始まりましたね。 そんな中、僕が注目しているのが日曜劇場の「VIVANT」 第一話からメチャクチャ面白くて早くも次回が楽しみになっています。 特に今回の「VIVANT」は堺雅人や阿部寛をはじめ、今まで日曜劇場を盛り上げてきた俳優が数多く出演するんですよね。 香川照之がいないこともあり日曜劇場のオールスターとまでは言いませんが、主役級の実力派俳優が何人も出演する豪華なメンバーになっています。 その中でも一番楽し

          「Doo-Wopの日だ!Doo-Wapで踊ろう!」

          ☆今日のイントロ☆ 全国各地で夏の甲子園の予選が開幕していますね。 一番早くに開幕した沖縄は今週末に決勝戦があり早くも代表校が決定します。 高校野球が大好きな僕にとっては、この時期から甲子園が終わるまで毎日が楽しみです。 各地の予選の状況がいつも気になり過ぎて、仕事も手がつきません・・・(笑) コロナ禍の期間は、高校野球の応援にも入場制限が課せられたり、声出し応援が禁止されたりしていたのですが、今年は入場の制限はないし、声を出しての応援もOKになりました。 もちろん、ブラ

          「監獄ロック - ダンス編」

          ☆本日のテーマ☆ 「監獄ロック - ダンス編」 今回は以前から頂いていたリクエスト「監獄ロック」のダンスをお届けいたします! リクエストを下さったUさん、「長い間お待たせさせてしまいましたが、メルマガが続いている間に応えることが出来て良かったです。リクエストありがとうございました!」 早速ダンスの方へ行きたいところですが、曲名を初めて聞いた方もいると思いますので、ダンスへ入る前に少しだけ曲の方を紹介しましょう。 「監獄ロックは」は、1957年にエルヴィス・プレスリーが

          「真の発見の旅とは???」

          みなさんは、この名言をご存じでしょうか? 「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。」 これは、19世紀から20世紀にかけて活躍をした西欧文学を代表するフランスの作家、マルセル・プルーストの名言です。 オールディーズのスターの名言ではないのですが、この名言にはOLH (Oldies Live House)や人生をモット楽しむための深い教えがあると僕は思うんですよね。 今回はそんな話をしていきます。 ちなみにオールディーズ・スター達の名言に

          「That Is Rock & Roll - ステップ編」

          上記のイントロでお知らせしたように、あと数回のメルマガ配信となりますので、以前から頂いていたリクエストに応える内容を優先して書いていきますね。 そこで今回はリクエストに早速お応えして「That Is Rock & Roll」のステップをお届けいたします。 曲名を初めて聞いた方もいると思いますので、ステップに入る前に少しだけ曲の方を紹介しましょう。 「That Is Rock & Roll」は、1950年代後半に活躍したアメリカのヴォーカルグループ「ザ・コースターズ」の曲

          メルマガが届いてない読者さまへ、重要なお知らせ

          今日はメルマガ読者のみなさんへ大事なお知らせをさせて頂きます。 いつも「OLH(Oldies Live House)がモット楽しくなる話」を楽しんでいただき、誠にありがとうございます。 さて、突然のお知らせで大変恐れ入りますが、このメルマガは2023年7月30日をもちまして終了させていただくこととなりました。 大きな理由としては、メール配信システムの不具合で一部の読者さんへメールが届かなくなっていること、そして私自身の新たな挑戦に向けてより多くの時間の確保が必要となったか

          「ポール・マッカートニーの誕生日 & 彼に影響を与えたロックンローラー」

          次の日曜日、6月18日はビートルズのポール・マッカートニーの誕生日です。 今年で81歳になります。 1950年代、60年代に活躍したスター達の多くが旅立っていく中、今も健在なことが本当に嬉しいですよね。 昨年はライブツアーをやり遂げていますし、まだまだこれからも元気で楽しそうにライブする姿を見せてくれることを願っています。 数日早いですが「誕生日おめでとうございます!」 さて、そんなポールをはじめとしたビートルズの曲の中で、OLH (Oldies Live House)

          「ポール・マッカートニーの誕生日 & 彼に影響を与えたロックンローラー」

          「他人の目に縛られ過ぎず、OLHを楽しもう!」

          ☆こちらは、2023年5月17日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載となります☆ ☆今日のイントロ☆ 5月9日から新型コロナウイルスの感染症法上への位置づけが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しましたね。 色んなことが規制されていた約3年間に、ようやく終止符を打たれた状態になったことを非常に嬉しく思います。 この流れでOLH (Oldies Live House)をはじめとしたエンターテイメント業界が盛り上がってく

          「メチャクチャ役立つ3C分析 - 下編 (Company/自社)」

          ☆本日のテーマ☆ 「メチャクチャ役立つ3C分析 - 下編 (Company/自社)」 前々回と前回で、3C分析の2つの「C」になる「Customer(顧客)」と「Competitor(競合)」について、OLH (Oldies Live House)を例にしながら解説してきました。 それによって、「Customer(顧客)」の層やニーズ/求めているものなどが明確になり、自分たちの「Competitor(競合)」になる相手の強みや弱み、更に戦略などが把握できたと思います。

          「メチャクチャ役立つ3C分析 - 中編(Competitor/競合)」

          ☆本日のテーマ☆ 「メチャクチャ役立つ3C分析 - 中編(Competitor/競合)」 前回は3C分析の中の1つ目の「C」になる「Customer(顧客)」について、 OLH (Oldies Live House)を例にして解説しました。 それによって、お客さんの「層」や「ニーズ/求めているもの」などが明確になりましたよね。 先週の「上編」をまだ観ていない方は、下記のリンクからどうぞ! 前回に引き続き、2つ目の「C」となる「Competitor(競合)」に関しても、

          「メチャクチャ役立つ3C分析 - 中編(Competitor/競合)」

          「メチャクチャ役立つ3C分析 - 上編 (Customer/顧客)」

          ☆本日のテーマ☆ 「メチャクチャ役立つ3C分析 - 上編 (Customer/顧客)」 このメルマガはOldiesやOLH (Oldies Live House)を大好きな読者さんが中心になっていますが、中にはOldiesのバンドをやっている方やOLHで働いている方、およびOldies関連のBarなどを経営されている読者さんも少なくないようです。 最近はそんな方々からも嬉しいコメントを頂くことが増えてきました。 なんと・・・僕がメルマガで書いた話をキッカケにバンドの新しい

          「ルート66 - ステップ編」

          ☆本日のテーマ☆ 「ルート66 - ステップ編」 今回は読者の「Oさん」から随分前に頂いたリクエストにお応えして、「ルート66」のステップ編をお届けいたします! Oさん、長い間お待たせいたしました! お待たせし過ぎたかもしれません! しかしながら、Oさんをはじめとした皆さんに「ナイスですねー」と言ってもらえるように頑張りましたので、ぜひ僕の「ルート66 - ステップ編」を楽しんで頂けたらと嬉しいです。 他にも応えられていないリクエストがまだまだありますが、少しずつ応えて