見出し画像

「年とるってのは、細胞が老けることであって、魂が老けることじゃない!」☆

☆こちらは、2022年9月14日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね


☆今日のイントロ☆

最近メルマガの読者になってくれた方が、前回の話の中に少し出てきた僕の師匠Kさんに興味があるとのコメントを頂いたので、Kさんが登場する過去のメルマガのリンクを貼っておきますね。


☆「オールディーズライブハウスへ初めて行った日のこと - 上編」



上編、中編、下編の三部作になっています。この中で出てくる場所をご存じの方や、同じような経験をしていた方には特に面白いと思います。
まだ読んでない方は、どうぞお楽しみください!

それでは、本日のテーマへ行きましょう!!


☆本日のテーマ☆
「年とるってのは、細胞が老けることであって、魂が老けることじゃない!」


今日のテーマタイトルは、僕が大好きな名言の一つです。
僕はこの言葉に出会えたおかげで、今でも若い時と同じように色々なことへ挑戦を出来ているような気がします。

このメルマガもその挑戦の中の一つです。
だから、もし僕がこの名言と出会ってなければ、メルマガを始めることもなかったし、読者の皆さんとも出会えなかったかもしれません。

それくらい言っても大げさではない程の大きな影響を僕に与えてくれたこの名言は、誰が言ったか?
皆さんはご存じでしょうか?


ロックンロールやオールディーズが大好きな皆さんなら、ご存じですよね。

そうです!
今でもバリバリの現役ミュージシャンとして突っ走っている、矢沢永吉さんの名言です。
現在ちょうど、「50周年Anniversary Tour」の最中ですね。

実は、そんなスーパースターの矢沢永吉さんの73歳の誕生日が本日「9月14日」なのです。
だから、今日はみんなで叫びましょう!
「矢沢永吉さん、73歳の誕生日おめでとうございます!」

現在の日本は平均寿命が延びたとはいえ、凄すぎる73歳ですよね。

僕が大好きな名言、「年とるってのは、細胞が老けることであって、魂が老けることじゃない!」を有言実行で証明してくれています。
こんな73歳が存在してくれていることが、僕は本当に嬉しいです。
「僕も年を取ったなぁ・・」などと、言うのが恥ずかしくなります。

そんな矢沢永吉さんが、20代の頃に活動していたバンド「キャロル」の曲は、OLH (Oldies Live House)でも人気の曲で多くのバンドさんのレパートリーに入っていますよね。
キャロルのファンになったことがキッカケで、ロックンロールやオールディーズを知った方も少なくないでしょう。

特に、「ファンキーモンキーベイビー」と「ルイジアナ」の2曲はOLHでは定番ですよね。
この2曲を40周年記念ライブで披露している動画を載せておきますので、ぜひお楽しみくださいませ!


☆矢沢永吉 with内海利勝 「ファンキーモンキーベイビー」と「ルイジアナ」


この動画の時は、約10年前なので既に63歳くらいなのですが、本当にカッコイイですよね。
キャロルのメンバーだった、内海さんのギターも最高!

繰り返しになりますが、本日「9月14日」は矢沢永吉さんの73歳の誕生日です。

だからこそ今日は、OLHで沢山演奏されている「ファンキーモンキーベイビー」と「ルイジアナ」をはじめとした、矢沢永吉さんの曲を聴いてみて下さいね!
OLHで聴けたら、さらに最高ですね。
いつも以上にキレキレでTwistを踊れそうな気がします。


話したいことは、まだまだ沢山あるのですが、キリがなくなりますので、イギリスのロンドンで「エルヴィス・プレスリー没後20年」を記念して行われたロックフェスティバルで、矢沢永吉さんが世界中から絶賛された伝説のパフォーマンスをお届けして締めたいと思います。


☆「Don’t Be Cruel」 1997年 ウェンブリースタジアム


本日のテーマは「年とるってのは、細胞が老けることであって、魂が老けることじゃない!」
でした。
僕は、これからもこの名言を忘れずに年を重ねていこうと思います!

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆