見出し画像

脳機能が上がり成功に近づく「ブレインダンプ」入門①ブレインダンプって何?

世の中には様々な行動変容テクニックがありますが,そんな中で1番最初に覚えたほうがいいのが「ブレインダンプ」だと思います。

ブレインダンプとは「脳の中にあるものをすべて紙に書き出す」ことです。
頭に思い浮かんだアイデアや思考,感情などは具現化しないと実現しません。
その具現化の最初の1歩が「紙に書き出す」という作業です。

ほとんどの人がこの「紙に書き出す」ということをしません。
紙に書き出すという行為を過小評価していることと,自分の頭の中にあるアイデアなどが永遠のものだと過大評価しているからです。

ブレインダンプのメリット

ブレインダンプのメリットは以下のとおり。

  • 頭がとにかくスッキリする。

  • 複数のアイデアを混ぜてオリジナルのアイデアが生まれやすい。

  • 常識にとらわれない思考を生み出す訓練になる。

  • 「書く」ことのハードルが下がる。

  • 行動につながる可能性が上がる。

イメージとしてはブレインダンプをする前の頭の中は,散らかった自分の部屋だと思ってください。
部屋が散らかっているとストレスだし,集中力もなくなるし,何か新しいことをしようという気分にもならないでしょう。

しかし,部屋を片づけたと想像してみてください。
スッキリするし,集中を妨げるものもないし,心機一転,何か新しいこと二挑戦しようって思うじゃないですか。

ブレインダンプをやるときの注意事項

ブレインダンプをやるとき,これは守って欲しいということがいくつかあります。

ここから先は

581字

もっとダンスが上手くなりたい人へ。ダンスが上手くなるための知識の宝庫。

ベーシックプラン

¥599 / 月
初月無料

プレミアムプラン

¥1,799 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?