見出し画像

【ビジネスを劇的に変える!!】インスタグラムの㊙運用法!

こんにちは!OLちゃんです。

早速ですが、みなさん、インスタグラムの本当の力をご存じでしょうか?

インスタの正しい運用方法を知ることで、ビジネスは劇的に変化します!

今回は、ビジネスシーンにおける正しいインスタグラムの運用方法を以下の順でお伝えします。

1.インスタを理解する

◎ SNSとは?

◎ サービスを「質」で選ぶ時代

◎ なぜインスタがいいの?               

◎ インスタはただの流行り!?


2. インスタの運用方法

◎ 構造理解

◎ プロフィール設定のコツ

◎  投稿時に意識すること

◎  運用時の注意点

◎ リピーター獲得方法



1.インスタを理解する

◎ SNSとは?

インスタについてお話しする前に、まずSNSについて。

現在、日本では国民の4人に1人がSNSを利用しています。

ここで、注目すべきは利用者の年齢層。2018年時点で30歳以上のSNS利用者が全体の約40%を占めています。

そう、今やSNSは若者に人気なだけではない。老若男女に広く浸透しているのです。

また、SNSから情報を得て経済活動(買い物、食事等)を行ったことがある人は利用者全体の約80%に上ります。

そして重要なSNSの武器。

それは情報の拡散スピードの速さです。

SNSには、1クリックで情報を世界発信できる環境が整っており、良いもの・アイデアを個々が自由に拡散できるのです。

現代ではSNSが人々にとって最新の情報を得るための最も有効な情報源であり、

逆に、ビジネスを提供する立場から見るとSNSに露出しないサービスや事業は誰からも知られない時代になっているのです。(特にファッション・飲食・美容関係)


◎サービスを「質」で選ぶ時代


これまで、多くの企業がオークション・マーケティングを行ってきました。

これは広告費を払って情報を発信する方法。この場合、情報を拡散させるのに必要なのはあくまでお金で、サービスの質は必要ありませんでした。

それに対し、サービスが評価されると、広告費をかけずに勝手に情報が拡散されていくのがクオリティ・マーケティング

現代はこのクオリティ・マーケティングが当たり前になっています。

すなわち、サービスの「質」が重要視される時代

サービスを良いと感じた利用者は、SNSを使って自由に情報を拡散します。

「何を」提供するか。その質にこだわれば「誰が」提供したかは関係ない

SNSによって、大企業から個人事業主まで全員平等にビジネスを行う環境が現代には整っているのです。

となると、ビジネスにSNSを活用しない手はありません!!


◎ なぜインスタがいいの?


””ビジネスにSNS活用が重要なのはわかったけど何でインスタを使うの?”


”なぜ、様々なSNSがある中でビジネスにはインスタが良いのか。


理由は2つ。

ユーザー数」の急増と「アプリ利用率」の高さ。


◎ ユーザー数が急増!                      

 2015~2018年の国内新規登録者数は約600万人。若者はもちろん、50歳以上のユーザーも急増しており幅広いユーザーに愛されています。


◎月間アクティブユーザー率の高さ!   

 月間アクティブユーザー率とは、ユーザーのアプリ利用率のこと。インスタは 86%と圧倒的高さを誇ります。(ちなみにLINEで85%。このレベルです。)


人々の情報源がテレビからSNSに変化する中で

ビジネスを失敗させないためには、

人々に1番多く使われているSNSであるインスタに根を張ることが重要です!



◎ インスタはただの流行り!?


断言します。

インスタはただの流行りではありません。


今やインスタは、人々にとっての「ライフスタイルアプリ」です。

ライフスタイルアプリとは、流行りすたりのないアプリのこと。


簡単かつ直感的に、信ぴょう性のある情報を調べることが可能なインスタは、

その便利さと有用さから人々の日々の経済活動に溶け込み、ライフスタイルの一部となっているのです。

ビジネスを提供する側からみると、                  

情報発信から顧客・リピーターの獲得までがインスタで可能になるということ。


さらにその便利さに加え、

親会社(Face Book社)の大きな資本力にも支えられています。


現代人にとって、もはや必要不可欠も同然なインスタ。


今後も流行りすたりはやってこないでしょう。

そのため、ビジネスに活用すれば顧客の長期の囲い込みが可能になるのです!








to be continued・・・