見出し画像

ファスティングマスター2級を取得しました!

ファスティングダイエットが一時期流行っていたころ、「食べないなんてあり得ない!」と思っていた私がなんと、ファスティングの魅力を知って資格まで取得してしまうのだから驚きです。

ファスティングとは?

ファスティング=断食=辛いの方程式を思い浮かべた方がいたら、以下を読んでください。「ファスティングやったことあるよー!」って方は、ファスティングに資格なんてあるんだ!?へぇー!くらいの気持ちで読み進めてみてください。

さて、世の中的には、ファスティングすることでダイエットできると捉えられているような気がしますが、しっかり学んでみるとファスティングはダイエット目的で実施するものではないと思います。ファスティングをすることで、体内を大掃除して、不要なものを排出する、つまりデトックスすることが最大の目的なのです。

私たちのカラダは、日々食べたもので出来ています。
残留農薬や添加物など、体に良くない物も多い現代社会に生きるうえで、完全にゼロにするのは難しいですよね。ファスティングは、本来人間が持っている解毒力や免疫力を復活させることで、体内に溜まってしまった老廃物や毒素を自然に排出できるようにする方法なんです。


ファスティング期間中は、固形物は食べず、専用のミネラルドリンクと水2ℓ(他に、ルイボスティーや塩なども摂取します)で過ごします。食べないのだから、結果として痩せます。私の場合、3日断食で-2.5kgくらいでした。
前後の食事も大切で(むしろ、私は前後(特にファスティング後)の食事のほうが重要だと認識)、日頃の食生活を見直すきっかけにもなると思います。

痩せたいからファスティングするのではなく、健康的な身体、美しい肌を取り戻したいからファスティングするという目的で考えてみると良いかもしれません。

やってみた感想

まずはファスティングしたらどうなるの?ってところが、気になる部分かと思います。

痩せる

これは先述しましたが、ファスティングの副産物。断食後に、今までと同じ食生活をしたらすぐにリバウンドします。毒素が抜けてキレイになった身体は、吸収力がアップしているので、高脂肪・ハイカロリーなものを食べればすぐに元に戻ってしまいます。なかなか食生活を変えるのって難しいので、専用の指導者のもとでファスティングをすることが大事なんですよね。

私は最初、ファスティングマイスターさんに指導してもらってファスティングをしていましたが、自分で知識付けたほうが早くない?って思ったのが資格取得のきっかけ。ミネラルドリンクさえあれば、自分のタイミングでファスティングできるから、将来のことを考えたらめちゃくちゃ安い自己投資だと思いました。

味覚がリセットされる

日頃、味付けがいかに濃かったかを実感します。薄味でも、素材の味が美味しい!!と食事に感動しますよ。

頭がスッキリ、集中力UP

断食初日、2日目はぼーっとすることが多かったのですが、3日目になると急に頭が冴えてきました。脳内がクリアになった!の文字通り、冴えわたってるんです。仕事にも集中できますし、記憶力も高まるので、集中して勉強したいときはファスティングおすすめです。

肌がキレイになる

肌の赤みが気になってたのですが、ファスティングしてからは赤みがスッと消えて、整っています。腸内環境が綺麗になったことも肌がキレイになった理由の1つですね。

メンタルが安定する

断食当初は、不安な気持ちが出ることもありますがファスティング最終日以降は、達成感や爽快感でめちゃめちゃ前向きでした!笑
なんかもう3日じゃなくて、5日、7日と食べなくても行けるんじゃない?!みたいな謎のハイテンション。傍から見たら怪しいかもしれませんが、ネガティブな気持ちが一切沸かず、物事をポジティブに捉えることができるようになりましたね。

たぶん、腸内環境が整ったのが最大の理由です。
腸内細菌が健康的だと、十分にセロトニン(幸せホルモン)が分泌されるので、心の安定につながります。

また、ファスティングをすると腸内がキレイになるのです。日々、食べたものやアルコールなどで内臓は疲弊しています。ファスティング中は、消化にほとんどエネルギーを使わないので、内臓を休息することができるんですよ。

内臓って、休め~!って思っても機能を止められないじゃないですか。「心臓とまれ!」って意識しても止まらないし、「消化しないで!胃の中に残しておいて!」って意識しても勝手に消化されていくし…だから、意図的に食べないことで内臓(とくに消化吸収器官)を休ませてあげることで身体がまた元気になっていくのです。

今後について

長くなってきたので、強制的にまとめます。

今までは自分のための資格として学んできましたが、2級を取得したことでファスティング指導ができるようになりました。

  • ファスティングってどんな感じなんだろう?

  • やってみたいけど勇気が出ない

  • 色々ダイエットしてみたけど続かない

  • 高いスキンケアアイテム使ってるのに効果を感じない

  • 便秘に悩んでいる

  • 添加物とか毒素をデトックスしたい

等々、様々なお悩みを抱えている人のサポートができたらいいなという思いが出てきました。とはいえ、まだまだ指導者としては初心者の私。

今は、モニターさんという形で、ファスティングを広めていけたら良いなと思っています。現在モニタープランを作成中なので、またここでお伝えしていきたいと思います!

気になる方はぜひnoteのフォローお願いします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?