OLマリコ(映画と本の食べ物日記)

八丁堀OL、京橋OL、神保町OLを経て、現在、水道橋OL。 毎日のめんどうな家事を本や映画にこじつけ、妄想を膨らませて楽しんでいます。 趣味は古い料理書を漁ること。 いつか食べてみたいのは『羊たちの沈黙』のFBIケーキ。

『ジェイン・オースティンの読書会』のブラウニー

ジェイン・オースティンが好きです。彼女の長編処女作にして死後に出版された『ノーサンガー・アビー』の中には下記のような文章があり、笑ってしまいます。約200年前の女…

市川崑『日本橋』のハマグリの潮汁

同じ職業のライバル同士が力の限り戦うことでお互いを認め合う友情映画はいっぱいあります。同じ人を愛する恋敵同士が、その愛し方を通して尊敬し合う映画もいっぱいありま…

クリント・イーストウッド『ブラッド・ワーク』のクリスピー・クリームドーナツ

2009年のある日。 新宿駅南側で思ったより用事が早く終わり、時計を見ると19時。 「今だ!」と思い立って足を運んだのが、クリスピー・クリームでした。 あの頃は日本上陸…

『現金に手を出すな』のラスク

ジャン・ギャバン主演、ジャック・ベッケル監督作品。 ギャング映画なのですが、はじまりのシーンはいきなりレストラン。 モカケーキとか出てきます。 そして、なんといっ…

『クイーン』ゆかりのスミレチョコチョコレート

いつかのバレンタインデーに、シャルボネル・エ・ウォーカーのチョコレートを買いました。日本でも売っているところがあるようですが、エドワード7世の援助を受けて1875年…

川島雄三監督『暖簾』の塩昆布

『暖簾』は山崎豊子の小説を川島雄三が映画化した作品です。 『白い巨塔』『華麗なる一族』などの、あの山崎豊子です。 この作品のモデルになった昆布屋さんが実在し、東…