海外引越について

ビザを手にしたので、とりあえず引っ越しについて考えなければならなくなった訳ですが、今までの人生で引っ越しをしたことがない&いきなりの海外ってハードルが高くないですか??と思いながら、海外赴任先達者の方のブログやらなにやらを片っ端から漁った。

うーーーん、分かっていたけれど、引っ越しって高いのね!!

あと、食料品は一切送れないし、他にも細かい制約が国によってあるんだね。アメリカは州によって送れないものもあるし、広い国って凄いな!とか思った。

検索すると、どこの引っ越し業者さんでも大概、海外引越の扱いがある。単身だし、そんなに荷物がある訳じゃない(と、この時点では思っていた)のでとりあえず、ヤマトの「海外引っ越し単身プラン」を選択してみた。低価格でネットで申し込みできるし、手軽なので。このプランだと小ダンボール+大ダンボールのセットが全部で9箱分送れるのでなかなか使いやすいと思う。ゴルフとか、大きいサイズを送りたい場合も9個以内で選択できる。

申し込みするとすぐに段ボールが届くので、梱包して、ヤマトさんに引き取り依頼をして、船便で発送(到着までは約1~2か月)が通常の流れ。

通常の流れ!(大事なこと)

今回はこのパンデミックな状況のせいで「受取人本人が引っ越し先へ入国した証明書(入国印とか)」を提出後に発送になってしまうとのこと…

もう航空券もあるし、行くって決まっているのだから予定通りに送ってくれ!!って心の底から思ったけど、海外引っ越しって本人が受取しないことで関税がかからないようになっているらしく(詳しくは分からないけど…)もし発送後に返却ってなってしまうと、その分の送料が発生していまうとのことで、できないと言われてしまった……。

なので、わたしの荷物は入国した後に日本から発送されている。はず。郵送便が山盛り遅れているので恐らく、現状だと私のいるところまでは3ヵ月以上かかるんじゃないかな…。どうか寒くなる前に冬物が届いてほしいな…。

ヤマトの荷物を待っていたら生活できないので、とりあえずどうしても必要なものを先発で1箱だけ、Fedexで発送してみた。

Fedexはこの状況でも自社便を飛ばしていて、1週間くらいで配達してくれる!!めちゃくちゃ有り難い!!!

価格はかかるけれど荷物もきちんと届いたし、25㎏/1箱なので極端に荷物が少ない人はこれでも十分、引っ越しできちゃうのかも知れない。私には絶対、無理だけど…。

梱包中に気づいたけど、引っ越しって必要なものを選別する作業が大事なんですよね。自分で思っている以上に荷物が多くて、私はミニマリストには絶対なれないな、ってことが今回の気づき…。人生の積荷は増やさないようにしてるのにな…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?