見出し画像

資産5,000万円_1つ159円、安いけど本当に買って良かったもの

こんにちは、現在、資産5,000万円のえるです。
安いけどここ数年で1番買って良かったものをご紹介したいと思います。
ご参考になれば幸いです。


それは、1つ159円の固形の「シャボン玉石けん」です。(以下、石鹸と略)

なんだ石鹸か・・と思われるかもしれませんが
これがかなりの優れものです。

最近は多くの方がそうだと思いますが
わたしも前までは、顔は専用の洗顔フォーム
体は専用のボディソープと使いわけをしていました。

ところが数年前、肌のきれいなYouTuberの方が
石鹸で全身を洗っていることを知り
半信半疑でためしに使ってみたことがきっかけで
石鹸のすばらしさに気づき
いまでは一生手放したくないと思うほど
大のお気に入り😘になりました。

そんな石鹸をつかってみて感じた
メリット、デメリットをまとめました。


🧼石鹸のメリット

✓費用が安い

1つ159円と超激安
顔と体の両方を石鹸で洗うので以前と比べて
年間3,000円くらい節約になった

*石鹸159円×6回購入=954円(年間)
*洗顔フォームとボディソープ合計1,000円×4回購入=4,000円(年間)

✓肌にやさしく乾燥しない

成分が「せっけん」のみ、合成界面活性剤が
はいってないので過剰に皮脂をとりすぎず
乾燥がなくなった
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ボディソープを使っていた頃
冬は腕や足がカサカサになっていたので保湿クリームが欠かせなかった
顔も季節の変わりめはピリピリするのが悩みだったのにそれがなくなった

石鹸に変えただけでこんなにも乾燥しなくなるのかと感動🥺

🧼石鹸のデメリット

デメリットという程でもないけど
あえて絞りだすなら・・

✓石鹸おきは必須

直置きすると溶けるので
石鹸おきは新たに買う必要がある

わたしはマーナの石鹸おきをつかっています
傾斜がかかっているので自然に水切りしてくれて
石鹸が乾きやすいのが◎

✓見ためが地味、香りの選択肢はない

The 石鹸!なので見ための華やかさはない
ボディソープのようにいろいろな香りの選択はできない
においに敏感な人にとっては石鹸の香りはキツすぎないので◎
同じ石鹸でも牛乳石鹸なんかは
においが強めなので、わたしは苦手💦

✓最後のほうは少し使いにくい

だんだん小さくなるので最後は少し使いにくい
そうなってきたら新しい石鹸をだして
古い石鹸と融合させるようにしている

まとめ

これまで石鹸のイメージは学校の手洗い場にあって手を洗うためのもの、というイメージでした。
その為はじめは顔まで石鹸で洗うことに
かなり抵抗がありました💦

ですが、そんな不安はどこへいったのやら
ためして分かったことは
石鹸はわたしの肌にやさしく
そのうえお財布👛にもやさしいということ

思い込みや常識を捨てたことで
これまで見えてなかった良さ・価値に
気づくことができました。

1つ159円、安いけど
石鹸にはそれ以上の価値がありました

気づいてないだけで、わたしの身近に石鹸みたいな存在がほかにもあるかもしれない
そう思うとなんだかワクワク☺️します。

おまけ💰石鹸と投資で➕170万円

ちなみに、この先50年間ずーっと石鹸をつかうと
専用の洗顔、ボディソープと比べて
生涯で15万円の節約になります。

例えば、その15万円を株式に一括投資して
年率5%、50年間放置すると
最終的に資産は170万円まで増えます。
複利の効果恐るべし👍

三菱UFJアセットマネジメント  一括投資シミュレーション

肌にやさしい石鹸は
お財布👛にやさしいだけじゃなく
資産形成にも貢献してくれる優れものですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?