見出し画像

【子連れ旅行👶🏻】生後4か月赤ちゃん連れ沖縄旅行(那覇3泊4日)

生後4か月(2022年2月末)にANA✈️で3泊4日の沖縄旅行にいった際の記録をまとめます✨「離乳食🍽が始まる身軽なときに旅行に行きたい!」と計画した沖縄旅行です。基本的にはホテルでのんびりすごしたので、あんまり参考になることが少ないかもしれませんが、フライト予約や持ち物等は参考になるかもしれないです✨

✈ANA航空券の手配🎫

赤ちゃんの座席の予約はしなくてもOKです💺
座席を予約して、チャイルドシートを持ち込めば一人で座らせられますが、3歳未満は座席の予約をしなくても膝の上にて搭乗可能です。
規定のチャイルドシートも持ってないし、ここは節約!と、👶には膝の上で過ごしてもらうことにしました。

機内で抱っこで過ごす様子

✈機内ベビーベッド予約🛌

ANAは10kgまではベビーベッド(バシネット)のレンタルが可能!
取り付けられる席と、ベビーベッドの数が限られているので、早めに電話にて予約を!
メリット
ベルト着用サインが消灯している場合に利用可能。寝てくれれば最高。
💔デメリット
足元に荷物が置けない座席となります。
寝てくれない場合に、膝掛が上がらない席なので少し辛いかも。

ANA機内ベビーベッド
赤ちゃんが寝てくれれば楽ちん!

✈手荷物🧳🛍

ベビーカーは無料で預けることができます。
そしてなんと、BaggageClaimでは優先返却されます!機内持ち込みサイズであれば持ち込めますが、他にも荷物を預けるのであれば、預けることへのストレスはまったくなかったです✨
預ける際に、搭乗口まで使えるベビーベッドをレンタルすることも可能。着陸後にも、飛行機降りた直後から使えるベビーカーをレンタルしました。至れり尽くせり(乗車時に予約必要)

ANAレンタルベビーカー①
柔らかいけど下に荷物があまり入らない


ANAレンタルベビーカー②
座るところが硬いけど下に荷物がたくさん置けます


✈機内サービス✈️

機内での過ごし方をまとめます✨↓

✔️搭乗✈️

優先的に搭乗させてくれます。赤ちゃんと一緒に乗ることが、グランドスタッフさんにも伝わっており、私と👶🏻を見つけて「〇〇様ですか?もうすぐご案内しますね」とお声がけまでしていただき感動しました✨(閑散期で搭乗人数が少なかったためこの日は👶🏻連れはわたしたちだけだったので!)

✔️フライト中のミルク🍼

ミルクが必要な場合は、「哺乳瓶」と「ミルク」を客室乗務員さんに早めにお渡しし、「お湯の量」をお伝えすれば、作ってくれます!
わたしは離陸時に1回、飲める温度で作ってもらい、着陸時には、しばらく時間がたってからあげられるようにアツアツの🍼をつくってもらいました✨

✓耳抜き👂

赤ちゃんは耳抜きがうまくできないので、耳抜き用におしゃぶりを持参、もしくは離着陸のタイミングでミルク🍼をあげるとよいと思います👶

✔️おむつ替え👶🏻

おむつ交換台がある化粧室があります🚻
エチケット袋の中におむつを入れれば、化粧室内のごみ箱でおむつの破棄も可能、助かりました!


✔️お着換え👕

揺れでミルクを履いたり、うんちを漏らしちゃったりなど、アクシデントもあります。機内に1着はお着換えを持って行ったほうが安心です!

✔️保護者の化粧室利用🚻

赤ちゃんを預かってくれ、見ていてくれます。ありがたい

✔️搭乗証明書📃

はじめてのフライトだったので、搭乗証明書をいただきました。
たまたまこの日は子連れが少なかったので、こちらからお願いしなくてもいただくことができました。思い出を形に残せてうれしいです♪

はじめてのフライト✈️搭乗証明書いただきました✨


✈旅行の持ち物🧳

海外旅行用の大きいスーツケースに👶🏻の荷物と自分の荷物を入れました。👶🏻グッズでパンパンになりました💦

生後4ヶ月 3泊4日 持ち物


ちなみに、旅行の時のおむつはこちらがおすすめです。パンパースの超吸収スリム!ほかのおむつより、かさばらない。旅行や外出時は私はこちらを持ち歩いています!万が一の病院用に、母子手帳等も忘れずに!


✈空港→ホテル🚙レンタカー

レンタカーを手配しました。
車に乗る時はベビーシートの利用が義務付けられているので、ベビーシートもレンタルしました。(1000円/泊とリーズナブル)
タクシー🚕なら、ベビーシートは不要です!

はじめてのベビーシート🚗スヤスヤ寝てくれました

✈ホテル(リッツカールトン沖縄)


ホテルは、👶がリラックスして過ごせそうで、以前宿泊したことのあるリッツカールトン沖縄にすることにしました。マリオットのポイントにて宿泊させてもらいました💛

リッツカールトン沖縄


ホテル手配後に電話をし、
✔️ベビーベッド

✔️ベビーバス
✔️おむつポッド の準備をお願いをしました。
(おむつポッドは先方が提案してくださいました)

リッツキッズの手提げ袋と、あひるさんを👶にいただけました✨そして👶🏻用アメニティはなんとWELEDA(ヴェレダ)!!嬉しすぎる〜✨✨


WELEDAのアメニティ👶🏻


✈︎旅行中行った場所✨

今回はホテルステイメインでほぼ遠出はしていないのですが一応記載!

✔️アウトレット あしびなー
✔️DFSギャラリア
(CHANEL、GUCCI、LOUIS VUITTONは通常店舗のため免税対象外なのでご注意!)
✔️美ら海水族館

あとはホテル内のヒートエクスペリエンスを旦那と交代で満喫したり、沖縄在住の友人に遊びに来てもらい、ホテル内でランチしました✨
夕食は1回、ルームサービスを利用しました!

今回は利用しませんでしたが、リッツカールトン沖縄ではシッターサービスもあります!(要事前予約)

美ら海水族館
ヒートエクスペリエンス①
ヒートエクスペリエンス②


以上になります~~~✨
国内なので、なんとかなります!!ちなみに私はなんと水筒を忘れていったのですが、空港にも給湯器はあるし、フライト中も作ってくれるしで、なかなか水筒がないことに気付かず、到着してから気づきました。
その後沖縄で調達しました~~~(笑)
みなさんも👶との旅行、楽しんできてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?