見出し画像

20代最後になりまして

毎年言ってしまうけどもう1月終わったんですか?
あと×11したらまたあけましておめでとうですか?
大人になると時間の流れが早くなるって言うけど早すぎませんか?
その割にもう年始の記憶薄れてるというか、だいぶ過去に感じるの怖すぎる。
年末からSexyZoneを連呼して泣いてを繰り返してたのはいつのこと?最近も言ってた気がする。

何度も言うけど自分の記憶なんて宛にならないので、記録しないと忘れていきます。ので書きます。
寝て起きて食べて働いて食べて寝ての繰り返しの日々を少しでも実りあったと思いたいが為に。

帰省

友人の結婚式にお呼ばれしたタイミングで帰省しました。懐かしい人にあえたり、久々のガヤガヤ感を味わって挙動不審したり。なぜか結婚式中も終わったあともオタ活みたいなことばっかりしてたのは何故だろう。楽しかった。慣れた土地の美味しいご飯をたくさん食べて。なぜか帰省した初日に1日でケーキ4個食べてるんですけどなんででしょう。しょうがないよね気分はまだ正月だったし。

地元を離れて3年とちょっと、帰るたびに時間の流れが違うなあと感じます。東京と比べて人口が少ないとか、電車の本数が違うとか、そういったことは当たり前なんだけど。なんとなくせかせかしていない気がして、これは離れてみてわかった事だなと実感。地元が今の私にとって非現実だから感じる事なんだろうなとは思うけども。

結婚式ででたケーキだよ勝利くん

サロンデュショコラ

2年ほど行きたい行きたいと言っていたサロンデュショコラに行きました。情報量の多さと、強者お姉様方の勢いにおされてはじまる前からちょっと疲れてしまったので、part1も2も、終わり頃の遅い時間にこそっと行ってみました。

事前にカタログみて気になるな〜とふんわり思っていたものはやっぱり全部売り切れだったけど、お店の方々とお話ししながら気になるチョコを探して買えるのが楽しい。ふと我に帰るとこのお金で何ができる…贅沢では…と思うけど、これは祭ナノデと言うことにした。あと美味しいチョコを食べると言う経験と、仕事で辛くなった時に家に帰れば高いチョコがあるぞと言う気持ちの為。

ヘッダーはpart1、こちらはpart2での購入品
買いすぎたかも知れない

誕生日

1月が誕生月なので今年もちゃんと歳をとりました。
お祝いしてくださった方々ありがとう。
不思議なことに今年はいろんな方からお菓子やケーキをいただいて、なぜかひとつも種類が被らないという。
シフォンケーキくれた後輩に好きなの知ってたっけ?ってきいたら「仕事やめて〜シフォンケーキ屋さんになりて〜!」って言ってましたよって。言ってたわ。

25歳くらいから1歳1歳重みを感じるようになって、だんだん世間のいう若者という括りから外れてきてる事を感じてしまう。勝手に感じるだけでもっと上の方々からしたら何を言ってるんだ状態だろうけど、それでも感覚のズレを感じずにはいられない。

何歳でも新しい仕事についたり、新しいことを始めたりできるし、気持ちの問題だよ、年齢なんて関係ないよ。と言われることが多いけれど、それでも一定年齢を足切りにされる事も多く存在する。そう思うと自分の年齢を重ねることに1つも不安がないとは言えない。

29歳はたくさん経験にお金を使って行きたい。自分の好き嫌いをはっきりさせて行きたい。歳を重ねる事に生きやすくなりますように。

抱負とか

今更かよ感があるのでざっくりと。
どうせ年末には目標なんて何にも覚えてないんだよね。
今年どうする?くらいの気持ちで?

仕事。働き始めてからずっと「若いから」を言い訳に甘やかされ許されてきた自覚があるので…流石にそうもいかなくなってきたと。愛嬌もある方ではないし(特に今の職場の今の部署で)、生き方を見つめ直す必要があるなと思ってる。
役職者を目指す気はさらさら無いけどお金は欲しい。あとある程度権力はあった方が動きやすいなと感じてきたので、頭ごなしにNOで避けることはやめたい。

お金。なんとなくここまで貯めたいなと思うラインがあるので、年内目標にしたい。ただここ半年の金遣いが荒すぎるので、ちゃんと管理しよと思いました。すでに今年収支マイナスなんですけどね。旅行の予定とかサロショとかもろもろ出費すごいんですけどね。経験に金を使うぜ!とか言ってるんですけどね…。

働けば働くほどお金は入るけどその分出費が増えるのなんでだろうね…。前職のひくくらいの薄給時代を思い出せ自分と心に言い聞かせてる。まじでどう生きてたのか不思議になってきてるレベル。


30歳になる時は節目として何か自分で買いたいなと思っている。高すぎなくていいけどこの時自分で頑張って買ったものだなと思えるものがいいな。指輪とかアクセサリーがわかりやすくていいのかなあ。1年かけて探していきたい。

今年も後11ヶ月、楽しく穏やかに生きれますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?