見出し画像

思えば移住して4年が過ぎた。

移住をしたのが2019年。70歳で出会ったおばあちゃんが来月、74歳になるという。

移住当初、1㌔以上散歩していたおじいちゃんも、御年96歳になり、200㍍圏内しか歩けなくなっている。昨年田んぼを貸してくれたおじいちゃんは年末に亡くなった。

田舎は廃れたと嘆く人がいる。4年の間に少しずつ、確かに時間が進んでいる。大切なものがぽろぽろとこぼれ落ちている。

自分にできることはなんだろう?そもそも地域のことを知らないな。まちづくりってなんだろう。

少しでも疑問を持ったのであれば、すぐ行動に移す。刻一刻と大切な風景がなくなっていく。愛する人もいなくなる。あなたが大切にしたいものは10年後もありますか?
あなたの行いで町が変わります。大切なものを守るためには変わらなければならない。この田舎をつくってきたのも壊してきたのも自分たちだ。少しでもできることから始めよう。

僕は小田が大好きだ。
10年後も胸を張って言えるように日々を過ごしたいと思う。

あなたの好きな町はどこですか?
その町のために、いま何ができていますか?

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。お金は地元小田のまちづくりの資金に使います!