試験を受けてきました!結果と振り返り。

ちょっとおひさしぶりのnote。
本日、ついにMOS試験(Excel)を受験してきました。

結果は・・・合格しました〜〜!わ〜い!
点数は、914点。※最低合格点数は700点だったようです。

「合格」というもの自体、とてもひさしぶりな感覚。
試験直後に結果がわかるのだけど、結果がでるまえの少しのぐるぐるさえ、
すごく長く感じたし、一番緊張したな〜。

自分のスキルアップにも繋がったし、履歴書にかけるし、
履歴書にかけるし、履歴書にかけるし・・・・・とにかく嬉しいです!
あと、Excelのなかの苦手分野もわかりました(圧倒的グラフ)


ちなみに、試験に向けてやったことといえば、
このテキストを一通りやったくらいです。

わたしは業務でExcelを使っていたので、テキストを見なくてもある程度わかるよという分野もありましたが、一般的な操作方法を頭にいれるなどといった意味も込めて、すべて問題を解きました!
期間にして、2、3週間くらいで、通常の問題を解く〜模擬試験までを行いました。
今振り返っても、自分にとっては無理のない範囲でのスケジューリングだった気がします。Excelにある程度馴染みがある方であれば、これくらいの期間でいいかもしれません。


〜今、振り返ってよかったこと(唐突)〜
・とにかく、手を動かしてPCに触ること→テキストだけを見て理解するのではなく、テキストを見ながらでもOKなので、実際にPCを触る/実践するのが大事だと思います!
テキストを見ただけでは、いざ問題を目の前にした時、固まります。(わたしだけか)
あと、やはり手で覚える部分はあるのかな〜とも思います。慣れます!

・テキストの脇にあるワンポイントにも目を通すこと→聞き慣れない用語の解説もありますし、ほかにもこういう方法があるよと言った別解を載せてくれています。複数の解答パターンがあるときは、なおさら!
試験では、「関数を使って〜」であったり、指定がある場合もあるので、
解答パターンを頭に入れておいて損はない気がします・・・。
自分のやり方だけに固執せず、テキストに記載のあるやり方もできるようになっておくことが大事です!
へぇなるほど!と全体の理解が深まる気がしました。

・模擬試験を一通り解いておくこと→試験本番の雰囲気を味わえます!
どうやって次の問題にすすむのか、試験を終了する方法とか、
本番にえっ!?なにこれ!?とならないで済みます。
自動採点もできますし、間違った問題だけに絞って再解答もできるので、便利です。
※余談ですが、解答が(結果的には)合っているのに、◎にならない・・・セクションすべて×なんてことがありました。試験が近かったこともあり、焦りまして、お問い合わせをしたところ、「複数の解答があった場合にも、
1つだけを正解と判定される場合もある」とのお返事をいただきました。
少し安心しましたが、正直、結果がでるまではドキドキでした。

こんな感じでしょうか・・!
これからMOSを受ける方の少しでもお力になれたら幸いです。

なんだか偉そうに書いてしまいましたが、実務で使えないと意味がないので、まだまだ精進あるのみです!!!(グラフめちゃくちゃ苦手だしな・・)

とりあえず、おめでとう自分!
3月の目標達成!
ひと段落したことがめちゃくちゃ嬉しい〜

(すでにひとつ参考書を買ってあるのですが)
また新たな目標を決めて挑戦していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?