見出し画像

数のヨミカキ日記 #0 

 Noteへの投稿が滞っていました。 その理由は、自分の文章作成力が低く、時間がかかりすぎることにあります。

 文章を書いた後、読み返しながら、何度も書き直してしまい、結局多くの時間を費やす結果となります。1本の記事作成の目標は30~45分程度ですが、実際にはその2~3倍、またはそれ以上かかっていたように思います。
いろいろとこねくりまわした挙句、ボツにした記事もあります。
 若い頃に研究職でいくつものレポートを書いた時分は、ここまで時間を要さなかったし、それなりに文章を作れていたはずなのですが・・・。

 一方で、数字にまつわる自分の知識や経験、勉強したことをNoteに記録し、発信していきたいという思いは強く持っているので、何かいい方法はないか考えていました。

新年を迎え、近所に初詣に行った帰り道、
 日々のデータ関連の仕事を日記としてまとめる
というアイデアが浮かびました。

 エクセル作業などのちょっとした分析であっても、『手法』『切り口』『データを見ながら考えたこと』『感じたこと』などを気軽にメモとしてまとめれば、それなりの記事になるはず、と考えました。

 データ分析で手を動かしている途中で、『これは重要なポイント』『応用範囲が広そうなテクニック』『データを触るからこそ気づくこと』『書籍やネットではあまり見かけない貴重な情報』などなど、様々な発見があります。しかし、分析のとりまとめを終え、クライアントへ報告する頃には、これらの気づきのほとんどを忘れています。
 これらを蓄積してみたら、面白いかも知れない との考えに至りました。

 データ(数)のヨミカタだけでなく、実際のデータ整理・分析に関する内容も含めるつもりです。そのため、分類のタイトルを『数のヨミカキ日記』としました。

 正月に思いついたことの実践までに、1か月近くかかっているのは、私らしいとも思いますが、目標は毎週1本以上の記事の投稿です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?