見出し画像

納豆がうまく感じたのはいつからか?

皆さんは朝食で食べる派ですか?夕食で食べる派ですか?
私は、朝食ですね。キムタクは夜食べるらしいです。

子供のころは、匂いと食感が嫌いでした。あったかいご飯にかけるとなんとも言えない臭みが鼻をついて、口の中でかみ砕くとなんとも言えない感じが…と思っていました。

いつの頃からなのか好きになり、ご飯にそのままかけるだけでなく、チャーハンやパスタ、油揚げに入れて焼いたり、卵焼きに入れたり。割と万能に使える「おかずの素」になっていました。

嫌いだったころは、醤油でびちゃびちゃにして食べていました。においをごまかすためです。
(昭和の子供はご飯を残すと駄目なんですよw)

好きになってからだと匂いも旨味に変わったような気がします。
大人になってからは、会社の先輩に塩をかけるとおいしいと聞いてやってみると、病みつきです。香りもそのまま残って、醤油でごはんもべちゃべちゃにならないので納豆本来の味が出ているような気もします。

なんか人間て都合の良い生き物だな~と我ながら思いました。

引き割りにして、ネギと合わせたものをパスタソースにする「納豆パスタ」はチーズとの相性もいいし海苔との相性もいいです。

色々作ってみてわかるのは、結局白米にかけて食べるのがうまいですよね。
食べ過ぎは注意ですが、ついつい食べ過ぎてしまうのでした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?