見出し画像

叱ることに慣れなくて

忙しいことにいつまでたっても慣れないおくやんです。

この頃の、我が家の悩みは、「父のボケ」です。
認知症や痴呆症など色々名称が変わるのですが要は「ボケ」ですよね。

不幸中の幸いですが、母は腰痛などはあるものの全然元気なのである程度はお任せしています。息子としては、申し訳ないがどっか連れて行くので許してもらおうと思っています。虫のいい話ですが。

最近では、歩き回るのも大変です。
ベットの隙間に落ちたりすると母だけでは持ち上がらないので、私がヘルプに行きます。
最近治っていますが、去年、私が膝を痛めてしまい、持ち上げることができなくなったため、近くに住んでいる弟や、姪や甥を呼んで手伝わさせたこともありました。

そこはまだいいのですが、子供返りしている「親父」に対して、どうやって「叱る」方がいいのかが分からないのです。結構切実な問題です。

耳が遠いのでこちらが大声を出して「叱る」と本当にDVしているんでは?と思われかねないのです。しかも頑固なので、聞こえても言うことも聞かないし、自分が悪くても(分からないのかも?)謝らないし…

将来の自分を見ているようで何か切ない気分になります。
まあ、多分もっと早めにこの世にいるかどうか分かりませんけどね。

…つくづく「女性は偉大だな」と思わされています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?