見出し画像

大阪の食べ物ってどれとってもうまい気がするのはなぜ?(2)

朝昼といろいろ食べていたのになぜか夜になったらおなかが減ります。

大阪駐在の会社の友人に遊びに行ってやるからうまいもの食べさせろ!
と、2か月前から言っていたのでいろいろ調べてくれていました。

まず初めにつれってくれたのが「おでん」のお店。
その名も「おでんの店 はなくじら」さんです。
まんまじゃん!って思いながらも座敷に上がります。
(その前に結構並んだのは内緒です)

おなかがすいていたので鍋タイプともう出ているタイプ二つたのんで瓶ビールで乾杯。できているタイプもあったかいまま来ます。
まずはたまごと大根。定番だが一番わかりやす。
「…何が違うの??ダシ?調理方法??」

ヤバいです。
はなっから食べたことのない「おでん」が出てきやがります。
ビールはすすむは、おでんはうまいは。おつゆでごはんが食えそうなぐらいのいいだしが取れているおでんの汁に浸かった大根は最高の味です。

これは日本酒だな…と思っていると、

画像1

出てきました。鍋タイプのおでんです。
水菜・がんもどき・つみれ・しらたき・こんにゃく等々。
そういえば牛すじも入ってる。ちくわぶはないらしい。
取ったもん勝ちということでおいしく頂きました。

画像2

おなかはふくれてきてますが、まだ飲み足りない!ということで
「丹波鍋ホルモン かわむら」さんへ。
ちょこっとつつくつもりが…

画像3

これ実は厚い鉄板にくぼみをつけている感じの多分特注だと思う鍋みたいです。結構あります。しかもこれ以外はない店っぽいです。ずいぶん一味入れますが、店長のお好み味付けなので文句言えないらしいです。
ピリッとちょい辛なホルモン焼きは酎ハイがよく合う感じです。
…うまいっす。文句言わないっす。って気持ちになりました。
ただ、おなかが7分目から8を通り越して8.5分目に差し掛かっています。ヤバいかも。

画像4

酔った勢いで入ったラーメン屋。超適当だと思ったのですが実は有名らしい店です。春菊が入ったあっさり塩ラーメン…

食えるか!無理!!と頭の中だけで思いつつ、なんか乗りで食べ始めたが…
うまい!なんだこの味がしっかりあるのにさっぱりしたラーメンは!

早々にギブアップしやがったやつの分まで平らげましたが、夜の街に繰り出す元気はそこには残されてませんでした。

梅田駅につながる高級ビジネスホテルに帰ります。
結局この日も、たこ焼きはお預け。粉モノは一切口にしていない今回の大阪はまだ続きます。

ちなみに塩ラーメンを食べたのは「揚子江ラーメン 林記」って店らしいです。味はおいしかったと思うんですが、泥酔に近い状況で、たらふく食ったので、覚えてないです。今度しらふの時に食べに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?