見出し画像

パタヤ・バンコク一人旅⑯

錯覚なのか?なんなのか?

疲れのピークだったんだと思います。多分…

部屋の扉を開けると、ちょっと外の光があまり入り込まないフロアーあるのです。

そこの並んでおいてあるソファーに、白い半袖のシャツを着た60~70歳ぐらいの白人男性が1人、こちらを向いて微笑んでいました。
丁度、高窓から入る光がおじいさんの上半身を照らしています。

話しかける訳でもなく座ってみているので、日本人お得意の「微笑み返し」をしてみます。

私も笑顔には割と自信があるのですが、白人のおじいさんは顔から「やさしさのオーラ」を振りまいている感じです。

「ああいう歳の取り方っていいよな」と思い、ひとまず外へ出るので部屋の鍵を閉め、後ろを振り向くとそこには誰もいませんでした。

へ?

ちょっとびっくりしましたが、おじいさんがいた場所まで行っても人の気配はありません。でも不思議とゾッとしませんでした。

まあ、私が疲れていたので、何かとおじいさんを見間違えて…ってそれにしてもはっきりと見たんですけどね。

穏やかな顔をしていたので、悪い人ではないと思います。また会うまでほおっておくことに決定しました。縁があったらまた会うでしょうしね。

お腹が空いたので、外へ行きます。

バスストップの料理はやっぱりうまい

画像1

スクンビット通り沿いは半年前に来ています。そのおかげで結構覚えていました。

とくにナナプラザ近くは、一人でも結構歩いていたので覚えています。

飯屋はバスストップしか知りませんけどね。

ナナホテルを出るとすぐ近くにフーターズがあるのですが、なんかハンバーガーやステーキより、タイ料理が食べたいと思い、バスストップを選びました。

画像2

さっそく席について、シンハーを頼みます。謎の言葉が書かれたカバーが面白いです。

你好やHalloなのに、日本語はもしもしであるところがちょっとツボに入りました。

パタヤで食べたパッタイと食べ比べてみたいので、ちょっと多いかもしれないですけど、パッタイとグリーンカレーを頼みます。

グリーンカレーは久しぶりです。

ここのグリーンカレーは前来た時にシェアーして食べましたが、おいしかったので当然注文しちゃいました。

店のおねーさんは今日はいないようです。昼だからかな?

先にパッタイが来ます。取り皿必要ないけど、これだけでおなか一杯になりそうな感じなんで、半分ぐらい食べて待ちます。最悪、包んでもらって部屋で食います。

画像3

グリーンカレーが来ました。食えるのか…

結構な量です。特にごはん。小さく見えますが、どんぶり飯ぐらいありそうです。

結果は…完食です!自分でもびっくりしましたが、とにかく美味しいのが決め手でした。丸ナスうまい!

そんなに動きたくないので一旦部屋に戻って2時間ぐらい寝ようと思います。

お勘定して、ちっぶ100B置いて帰ります。

さっきのフロアーにはやっぱり誰もいません。

心の中で「通りますね~」と言いながら部屋の鍵を開けて中に入ります。

いい感じで冷えたその部屋は心地よい眠りに誘います。瞬時轟沈しました。

まだ早いのでMBKに行ってきます

画像4

ナナ駅から電車に乗って行きます。

サイアム駅で乗り換えて、ナショナルスタジアム駅まで1駅で着きます。

駅を降りるとすぐにMBKはあります。

外目は日本にありそうな造りなんですが、中は別物です。結構1フロアーごとに違いますが、ちょっとごちゃごちゃしています。

お土産買うなら安いとこがいいでしょうと思いRさんにつれていってもらったところです。

半年ぶりに来てみましたが、中は変わらない感じでした。

相変わらず、迷いそうな造りです。

一旦、着いて早々なんですが、喉が渇きました。どっかで休みますか。

パタヤ・バンコク一人旅⑰へ

【関連旅行記】


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?