見出し画像

おくやん旅行記(ベトナム:ファーストステージ編)② 

久しぶりの成田空港に興奮した

吉牛紅ショウガ添え

コロナの流行により、2020年5月に予定していたタイ旅行をキャンセルしてから3年…久しぶりの成田空港です。
テンションが上がってきています。ウキウキです。

できれば、サンバのリズムでムーンウォークでもしたい感じには盛り上がっています。今は一人きりなので、勘弁してやります。

思ったより、第二ターミナルの出発待合席がいっぱいなので、B1Fのコンビニ前の椅子に荷物を置いてキープします。前に来た時より、外国人多めの日本人少々。日本人は前泊はホテルとるのだろうか?

ベンチシートは座り午後値はいいのですが微妙に眠れない。
どうしようと思い持ってきたdパッドでキンドルを読み始めました。

微妙にのどが渇くのでコンビニにてお茶や甘くないコーヒーを買うことにします。小腹がすいたのでやわらかい裂きイカも購入。

おつまみちょっとと水分を多めに購入した後はまどろみながら休憩します。

少し休めたので、搭乗3時間前にベトジェットカウンターへ荷物まとめて行ってみます。
まだ受け付けていなかったので、並びませんでしたがベトナム行きは大人気なんでしょう。…日本人ほとんどいないような気もするけどね。

せっかくなので日本最後の食事「吉野家の牛丼」を食しに行きます。
入口にキャリーバックを置いて店内に入ると、5時だというのに結構人がいます。ここは、日本人が多いです。サラリーマンぽい人もいますね。

テンションが上がっているので、いつもの紅ショウガ丼でも作ろうか!と思ったのですが、やっぱりちゃんと食いたい気持ちが勝りいつもより紅ショウガ控え目で食べました。おいしゅうございました。

いよいよ搭乗手続きも終わり、ベトナムへ

南の国の雲

腹ごなしも終わり、先ほどみたベトジェットカウンターへ行きました。
もうさっき並んでいた人たちはほとんど捌けていて、帰りのカウンターでは考えられないほど、行きのカウンターは順調でした。

チェックインが終わったので、出国検査をさっさと終わらせてロビーでぶらぶらするぞ!と向かいます。

特にやましいことはないのですが思ったよりスムーズに検査まで終わります。ちょっと緊張してたんですよ?

出発1時間半前なので、まだまだがあると思い、開き始めた免税店を見て回ることにします。

お菓子が売ってるけど、そういえばベトナムって日本のお菓子人気あるのかな?まあ今回はお試しな感じなんでやめとくか。

なんて考えならラウンジとか言ってみるかとか考えてました。

でも、時間って結構早いんですね。
搭乗口を確認しに11番口に行ってみるともう搭乗口にVJ723便の長蛇の列ができていました。あと10分ぐらいで乗れるみたいですね。見に来てよかった…

11番口からバスで飛行機前まで行きます。階段を上り、事前にとった、「17K」座席へ座ります。LCCなのに割と太めの私にもフィット。窓際最高!って感じです。3列シートでも、真ん中には人がいません。らくちんです。

あまり待たずに出発です。3年ぶりの空の上は最高です。下に見える雲の下には大雨になってるんだろうな。予報がそうだったし。
一面に広がる雲海が、行ったことはないのですが南極大陸のように見えます。シティー派の私には興味がないところですがね。

窓の外を眺めるだけで楽しい旅行ですよね。海外旅行って。

結局眠れませんでしたが、雲が切れるとあっという間に陸地が見えてきました。ベトナム上空に来ると、建設中のビルが多い感じがしました。発展の兆しが見えるいい国ですよね。

6年前のタイに初めていったときの風景と似ている気がしました。

おくやん旅行記(ベトナム:ファーストステージ編)③へ 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?