見出し画像

久々に日光のもとに。釣りしてきました。

先週のことですが、金沢八景から東京湾に釣りに行きました。
会社のメンバーだけで船を貸し切って丸一日釣り放題です。

私が釣りに行くのは2回目。まだ「ど」のつく素人です。
今回のターゲットはアジとマゴチ。
釣れるのかどうかはわからないけど頑張っていってみます。

はじめはマゴチ。エビで釣るみたいです。

船主さんから2匹のエビをバケツに受け取りました。
どうやらこいつは餌らしいです。

このまま衣をつけてあげたらエビフライができそうなエビです。
まあ食べるにはちょっと小ぶりかもしれませんがおいしそう。

「口に針を刺して頭を突き抜けさせないようにね。死んじゃうから」

なんか残酷ですが、高級魚のマゴチを釣るためには仕方がありません。
言われたとおりに針にくっつけ、竿を垂れます。

目印の見にくい借りた釣り道具で、海底から1メートルぐらいのところでじっと待ちます。2~3分なんもなければまた海底におもりを落として、また1メートルのところで2~3分待ってを5回ぐらい繰り返したら上げます。

ひたすら機械的に繰り返していました。
…1時間全く反応がないです。

焦りが頂点に達したとき、「ぐいぐい」と今までとは違う動き。
「焦っちゃだめだよ。巻き上げる前に一回当たり付けてね」
え?なにすんの?当たり付けるって何??

獲物に引っ掛けるように一回巻かないでグイッと上げてから、巻き上げるそうで、やってみました。

結構引っ張られます。カリカリカリとリールを巻きます。
途中急に軽くなりました。

「おしい!あ、イカだな。バレたので巻いちゃって」
うーん。逃げられたらしい。しかもイカがかかってたらしい。なんでわかるの?
「エビ変えてね。中身吸われてるから死んじゃってるんで」
ええええ!確かに動いてないけど、外傷が見えない。イカ恐るべし。

結局4時間マゴチ狙って一匹も釣れませんでした。

次にアジ。エサは…苦手な「奴」でした。

待ってました!うまいやーつ。刺身とかうまいよね。
釣れ過ぎてクーラーボックスに入らなかったらどうしようw

などと妄想しつつ、仕掛けと餌が配られます。

まじか~ゴカイだ…私の苦手な奴です。

幼少期のトラウマなんですが、親に磯釣りにつれて行かされて、釣ったこともないのに自分でつけてみろと渡された餌がゴカイでした。
ちぎって使うらしいのでちぎろうとしたら噛まれていたかった覚えがあるので苦手な虫の一つです。

まいったな…でもここでやめるっていうのもつまらないし…やってみるか…

そこから延々30分。エサと格闘の末くっつけられました。
おもりの代わりにこませを入れるかごに練り餌を入れて、あとはマゴチと同じように沈めて今度は2メートルぐらい上げて、2回ぐらい上げ下げしてじっと待つを繰り返して…初ヒット!

巻き上げてみると…おお!アジがついてるw

1匹GET!おお。かわいらしい顔した味が釣れました。

そこから6匹釣れたところでタイムアップ。

最後に。私の釣果は6匹でしたが…

腕の差です。初心者の私はアジ6匹でしたが、皆さん大漁で
マゴチは釣れた人は3匹釣ってる人がいました。釣れるんですね…

アジは私以外は大体10匹は超えて釣れていたみたいです。
一人は船酔いでダウンしてたのでカウント外です。

釣れなくても楽しい時間を提供してくださった同僚の皆様には感謝とうらやましさを持ちつつ、コロナ渦なので速攻解散しました。

後日、栄えある「ブービー賞」を頂きました。悔しい~><
上州屋の3000円券をもらったのですが…何買えというの?

リベンジするか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?