見出し画像

カードゲームのルール知らないけど漫画使って想像で作ってみる

はい、ちゃろ改めおくたです。
皆さんはカードゲームしますか?
私は昔やったアイカツカード以来カードを収集したことがありません。(厳密に言うとアイカツはリズムゲームですが)

ということで今回はカードゲームをマジで知らない自分が自分の持っている漫画の表紙でカードゲームをしたいと思います。
何言ってるのかよく分からないかもしれませんがとりあえず見てください。

注意!!
この記事は漫画バトルロワイヤル、賭博破壊録カイジ第3章、ミスミソウ1巻のネタバレを含みます。

それと……漫画の説明違っていたらすみません。
全て私の読んだ好きな作品だけ出しましたが汗

1戦目

先行はおくたです。
何事も初めが肝心です。考えた末出した漫画はこれ!


ハンチョウ(1)

帝愛グループの債務者たちは地下の劣悪な強制労働施設に収容され強制労働に就かされている。
そこで己も債務者ながら、E班の班長を務める大槻は「1日外出券」を使って地上に戻り、そこで飲み食いを楽しむ。(Wikipedia参照)
簡単に言えば飯テロ漫画です。

ハンチョウ!(スピンオフ)
地下労働施設でこれほど人生を横臥するものはいない!よし!これは勝てる!

相手のターン

私は手に汗を握ってジリジリと相手の手札を見る。

賭博破壊録カイジ(2)
ギャンブル漫画
カイジ(表紙の男)が持っているチンチロと呼ばれるサイコロを使ってギャンブルをしている。ハンチョウに最終的に勝つ。

おいおいおいカイジでくるのかよ!
まあカイジに比べたらハンチョウの生活の方が良いし……いやまて、カイジが手にしているのは……チンチラ!?

1-1戦目
負け

いや、次のターンではいける!たのむ!

賭博黙示録カイジ(12)
ギャンブル漫画
表紙に書かれている左の男はカイジの参加するゲームの運営で一番偉い兵藤和尊という男。

さすがに兵藤(会長・カイジで一番の権力者)を出せば大丈夫!!

トネガワ(1)
カイジのスピンオフ
先程の漫画の表紙に書かれている兵藤和尊より立場が弱く、兵藤和尊は絶対的な権力を持っている。

フッ利根川(カイジに出てくる権力者・兵藤会長より雑魚)か……こちらの完全勝利のようだな。

1-2戦目
勝利

さあ、もう持ち札が1枚。
これを出すしかありません。

ポプテピピック
作風は主に時事ネタや、ブラックユーモア、風刺ギャグ、ナンセンス、スラップスティック、1980年代後半以降のアニメやゲーム、ドラマなどを元ネタとするパロディが特徴。(Wikipedia参照)

怒りのポプテピピック!!!!!




賭博破壊録カイジ(3)

みろ!カイジと大槻の怒りの表情を!!!

1-3戦目
勝利


1戦目
勝利!!!!


この調子で2戦目行きます!!
いけます!!!

2戦目

今度の手札はバトルロワイヤル!
あえて強い桐山を出していく!!

バトルロワイヤル(7)
中学生同士が殺し合いをする漫画
表紙に書かれている男桐山和雄はまじで強すぎるやつ

これで相手もなにも言えないよなぁ^^

バトルロワイヤル(8)
表紙に書かれている相馬光子はまあ女版の桐山和雄みたいな感じ
しかし桐山とは違い人の心の隙を見て殺すタイプ
最終的に桐山に殺された

光子ぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
バトルロワイヤルで1番大好きな相馬光子の登場です……
まあそれでも手札の強さは桐山が上!惜しかったな光子……相手が悪い……(´-ι_-`)

2-1戦目
勝利

賭博破壊録カイジ(1)

次に出したのはカイジ!1巻なので少し通常より弱いが行けるはず!!

ま、まさかこの漫画は……

無職強制収容所(1)
その名の通り無職を強制的に収容する施設の漫画
2022年になったが現実にそのような動きは一切ない

無 職 強 制 収 容 所

無職カイジ……落ち込むっっっ!!
とどのつまり……この勝負、敗北!!!

無職強制収容所(2)

嘘だ!こいつ2冊持ちだと!!
ダブルで負け確定……クソ……こんな甘いもんじゃないのか……。

2戦目
大敗北


3戦目

先行 相手
さあ最終戦となりました。ここで勝てれば私は史上初コミックカードゲーム王となります!!

あまちんは自称♂(1)
可愛すぎる男の娘の漫画
コメディ多めのラブコメ

ここで私は男の娘を選択!
相手は自信満々に引きの弱いカードを取り出してくれました!アニマル横町!私の大好きなりぼん界のヤンチャ代表(仮)!

アニマル横町(1)
2000年から現在までなお書かれ続けるりぼん連載のコメディ漫画
内容もりぼんとは思えないような尖ったもの()もある
そのギャップが最高
作者の登場頻度が高い

ふふふ……まあそう来ると思ってましたよ

彼岸島 最後の47日間(1)
主人公達「人間軍」は、雅から47日後の6月17日に日本本土にウイルスを保持した蚊を撒き散らす計画を知った
その計画を阻止するため、明達人間軍と雅率いる「吸血鬼軍」との、人類の存亡を掛けた戦いが始まった(Wikipedia参照)
表紙に書かれているのは彼岸島の悪役

中身は彼岸島なんですよね!!!!はは!!!!!
こんなこと誰が予想出来ただろうか!

3-1戦目
勝利

彼岸島 最後の47日間(9)
表紙に書かれているのは主人公の宮本明

私は引きが強い女でねぇ……なんと手持ちカードに彼岸島をを2冊も持っているんですよ……ふふふ

相手が先程のプレイで何やらお怒りのようですが……


いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。こっちは、こっちはみんなを楽しませるためにこういったカードを…作っているわけでして……


話を戻します。彼岸島2発目に対抗するのはなんだ???^^

アニマル横町(5)

オッホッホっこんなバレバレの仕組みすぐに分かりますよ^^   

まあみなさんわかってると思いますが

ミスミソウ(3)
田舎に引っ越してきた主人公は虐められてしまい
最終的に家族を殺されてしまう
そんな主人公がいじめっ子たちに仕返しをする漫画

ミスミソウの主人公は中学生、彼岸島の表紙に載っている宮本明の身体能力を舐めるな!

このように宮本明は強いんだ!つまりこんな小細工をしても私には勝てない!ふはははは

どうやら対戦相手はかなりお怒りのようです。


3-2戦目
勝利

ここで私の勝ちは確定していますが最後まで戦うのがこのゲームのルール(今決めた)ので最後の手札もだします。

あさがおと加瀬さん
高校2年生の主人公が同級生の陸上部の女の子に恋をする話
ピュアっピュアのピュアなので心綺麗になれます
(ホストでは無いです)

あさがおと加瀬さん!!!!

私の唯一の恋愛漫画(百合)です!
もうこの中身と言ったら最高で……ウヘヘヘ
まあ、とりあえず最高な漫画なんですけど相手の手札も見てみますか

こみっくがーるず(1)
下に記載

こ み っ く が ー る ず!!!



これはやばいです。ほんとに可愛いです。
高校生の漫画家たちが漫画家の寮に入るという日常系漫画なんですけど……あのほんとに試浄化されます。百合要素もあります。最高であり至高。


このほんわか展開に思わず一同頬が緩みます。
         ╭━━━━━━━━╮
            アッアッアッアッ 
         ╰━v━━━━━━╯

3-3戦目
引き分け

3戦目
勝利


優勝
おくた

はい……もうカードゲームと言うよりすきな漫画出してるだけのように見えますが今でてきた漫画は全て神作品なのでほんとにおすすめです。

ちなみにこのルール考えるのに1時間弱かかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?