見出し画像

関東で通じない〇〇弁 まとめ

オクシンです。地元で良く使っていた言葉だが生活する場所が変わったりした場合に…あれ?伝わってない??おかしいと指摘を受けたりことはありませんか?

方言は地域によっては似たものがあったり、そうでないものがあったりと様々なツイートがなされた模様で、ニュースにも取り上げられました。

そんなツイートを一気にまとめました。考案は、めっちゃパン屋さん(@panaderian_z)で、「URL短縮サービス ぎゅっと!」を先日、こんがりトーストのように焼き上げてました。(パン屋なだけに)

「番外編」や「それ関東だろ?」というものもあります。一挙に紹介していくので、なまら楽しみにだべや!

※ツイート頂いた方へ、ご迷惑であればDM、コメントを頂ければ削除しますのでお願いいたします。

関東で通じない関西弁

関東で通じないとかでなく、ガラが悪い備後弁?

関東で通じない福岡弁(西の方カナ?)

関東で通じない石巻弁

関東で通じない甲州弁

関東でも通じない埼玉弁

もう、関東とか関係なくなってるかワザとですね。

関東で多分通じる大阪弁(変化球)

福島県内でも通じないかもしれない会津弁(変化球)

京都で通じない京都北部の丹後弁(変化球)

関東で通じない但馬弁

関東で通じない三重弁(知らんけどあるやつ)

関東で通じない三河・東三河弁

関東で通じない宮崎弁

関東で通じない筑豊弁

関東で通じない仙台弁

関東で通じない山形弁(村山地方)

関東で通じない釧路弁

関東で通じないちばらぎ弁(千葉+茨城)

関東で通じない沖永良部島の方言

関東で通じない関西弁

関東で通じない秋田弁

関東で通じない新潟弁

関東で通じない関西弁(近隣ver.)

関東で通じない鹿児島弁

関東で通じない福島弁

関東で通じない名古屋弁

関東で通じない広島弁

関東で通じない京都弁

関東で通じない長崎弁

関東で通じない北海道弁

協力:大怪獣じんみょんさん(@ginchan_crypto)、むーこさん(@muuuko999)

関東で通じない茨城弁

関東で通じない津軽弁

関東で通じない函館弁

関東で通じないし、自分でも言えない与論言葉

関東では通じない東京弁

関東でも通じない沖縄弁

関東で通じない伊予弁

関東で通じない岡山弁

福岡県民にしかわからない博多弁

もう、外国語?ですね

関東で通じない熊本弁

関東で通じない北九州弁

関東で通じない韓国弁(番外編)

通じる、伝えるとは日本の国の中でも非常に難しいものですね。実に興味深い。面白いと感じたら下記フォロー頂ければ幸いです。

めっちゃパン屋さん(@panaderian_z) 
オクシン(@OKU_MAYA)

パン屋さんが焼き上げた短縮URLサービスこちら
URL短縮サービス ぎゅっと!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?