見出し画像

Zoom「#ツイトーーク」の学びとノウハウ:申込者の全員紹介

4/22にツイトーークをやろうという話になり、4/29に実行というスピード感のあるものになりました。初めての試みで不安な気持ちがありましたが、事前打ち合わせをパネリスト4名で行った際にその不安は全て払拭されました。理由は、事前打ち合わせが楽しかったからです。これをこのまま配信すればいいというのが見えたのが良かったです。気さくなパネリストたちと温かい視聴者の皆さん、参加者全員で作り上げた一つの作品だったように感じています。

では、流れ含め振り返りたいと思います。

参加人数などの当日視聴データ

工夫したこと

普段見られないデータを公開

運用テクニックを話す事は簡単です。それにデータを乗せる事で話を深くしたいと考えてツイッターアナリティクスやソーシャルドッグを見せながらという形を取りました。視聴者の皆さんはそれらのツールを既に利用されてる方、知らなかった方と様々いたようでした。面白いというコメントがチャットに多くありました。

ツール横断を行わないようにする

申込みから視聴数までが85%という高い数値を記録しました。Googleフォームで参加申し込みを行い、後日メールでURLを配布するという流れも考えたが、参加に必要な情報取得のためのツール横断を避けるため「ツイッター⇔Zoom」で完結させたのが良かったのではないかと考えています。参加の申し込みがあったらツイッターのDMグループに入って頂き、そこで案内を送るという流れです。

視聴者集めに関しては全てツイッター

企画が決まった段階でバナー作成しツイート
質問などがありそれに回答する形のツイート
noteに概要作成してツイート
パネリスト紹介ツイート×3回

上記3つのツイートをパネリスト同士がリツイートする事で見て頂く方に集まってもらいました。

投票を4つ準備

フォロワー数を増やしたいと考えてますか?⇒未実行
皆さんのエンゲージメントは何%ですか?⇒未実行
今のところツイッターをやってて総合的に良かったですか?⇒実行
アナリティクス含めデータを良く見ていますか?⇒未実行

時計を目の前に置いておく

タイムキーパーの役割も行うので時間は常にチェックする必要があります。事前打ち合わせでの学びでした。15分程度で終わらすはずが時間が大きく伸びていて、自分自身がそれに気がつきませんでした。当日、この状態は良くないと考え時間を意識出来るようにモニター前に置いて目に入るようにするのは自分に効果的だったと思います。

パネリスト、視聴者間で相互コミュニケーションが発生

参加した人同士でリプライを送り合ったり、リツイートしたり、フォローし合ったりという現象が起きていました。僕は昨日、通知が多い1日になりました。下記をクリック頂ければコミュニケーションの流れが見えます。楽しくなってしまい、22時終了予定が22時40分まで延長戦となりました。

#ツイトーーク (Twitterへ)

Zoom ウェビナー(ウェブセミナー)の使い方に詳しくなる

スケジューリング、投票、チャット、Q&A機能など使った事のないものを利用する事で機能への理解が深まりました。少しでも充実した時間を過ごしてもらえるように様々な仕掛けが出来ます。Zoomには待合室という機能があります。こちらで案内を記載したバナー、音楽配信が可能ですが、待合室を利用した場合にルームへの参加が承認制になります。進行しながら承認していくという事を行った場合、視聴者の方が参加までにタイムラグが生まれると思い、待合室機能は利用しませんでした。

活用したのは、Q&A、チャット、投票1回です。

感想ツイート紹介(一部抜粋)

お申込み頂いた方々全員紹介(順不同)

※消したい方はDMを頂ければ消します。
※個別対応した方がおり、抜け漏れがありそうです。

ばらまつさん @sakimfp
目黒駅前メンタルクリニックさん@infomeguromc
近岡一磨さん@chikaoka_Re
すがはらさん@suga_de_suyo
たいせーさん@tektek_medical
ゆうたさん@yutasurf_dream
tenさん@tenfirefighter
みさこけさん@misakoke33
カツオさん@katsuo_irie
増田ゆみさん@masu827th
國崎優香さん@kunisaki_yuka
斜め後ろからユキさん@ykm5cats
太田 彩湲さん@Saien0627
みねむらさん@mink_trip
山森拓実さん@ach_yamamori
MASAHIRO@masahiroshumi
砂子 智宏さん@sunakotomohiro
細野潤一さん@jun_01_
はっとりさん@shuheihattorii
ぽたおさん@sokudora
赤松 魁さん@rugbysakigake
乃 亜さん@1206_noa
サイ@tanaka31562
HYKOさん@TKHYKO
佐藤さん@amanekcom
海燕さん@UZ7PZ
さくらいさん@saku_cent
やまひろさん@mtbook21967860
マネジャーさん@biz_manager_jp
かじかわさん@HR_kkaji
あつみんさん@atsumin_0701
山根 洋平@yohey_yamane
ひーせさん@Heesey_Smile
いしじさきさん@amaziiiiiing918
もんさん@monsmilenjoy
宮井 亮弥さん@yantora_
アルケミスタさん@Alchemista_K
みいさん@mimirin135
大原一峰さん@KazumineOhara
末田遥香@haru_symphoneed
勝村泰久さん@voicy_katsumura
笠間雄介さん@yusuke_suke3
智也さん@Tmo_tarako
ヒロキさん@takehara0551
坂上奈穂さん@event21_nao
おのさん@gogogenta55
YUI .Nさん@chany_pu
森川 卓巳さん@moritaku519
山口貴一さん@Suprieve_Kiichi
Motokiさん@motoki104647
岡田将明さん@jiang1ming2
吉母力也さん@yoshimokugyo
宮野 良郁さん@yoshi_miyano
いいじまたかしさん@localfolio_hr
みつるんさん@Madami0209
おふうさん@ofu_trainee
ゆきんこさん@aridamikan_0141
だいきちさん@Mogu0713T
太田 圭祐さん@ksk_Asnalo
藤井 達也さん@f_Tatsu_ya
宏祐さん@tdtmtmtmp
石黒 央季さん@IshiguroTeruki
エモるんさん@emorun83
小池 章文さん@tenergy927
norinoriさん@norinori_coach
寺本達也さん@dakkyuu2
しんぺーさん@shimpjinji
こころさん@_kokorororo
Risaさん@Risa20140709
おおくぼさん@bokuookubo0301
小島杏奈さん@goodcrewkojima
ちえこさん@chieco0426jcda
バンカメさん@Bankame_Manager
kyotaさん@shiroyagimikan
たかなさん@sueno_matsuyam
はやさかゆうさん@yuhayasaka1031
永管直季さん@raduveroor
サコさん@sakox1980
高橋広暁さん@4Hirobaseball
吉永 亮さん@ryo_tpi
倉谷 一圭さん@ikkei0611
みやしょうさん@miya_shou
クニザキさん@MakiC2020
むこうやまさん@mukouyama4130
吉田達揮さん@tatsukiii_14
りゅうさん@ryu19971109
はるかさん@haruk2021
Roshさん@rosh1206
ようすけさん@yosuke_59
下田 大介さん@di2k555
平木 舜さん@shun_hiraki
うるおいさん@uruoi_life
ふるやみちこさん@michikof_ai
佐伯佑佳さん@saeki_yuka
やさぐれさん@Anhelo_T_CAMP76
萩坂拓也さん@hagisoccer
今いま子さん@syukatsu_mikata
フジタ ヒロキさん@hiro_signore
永田圭さん@kei_ssoken
葛西幸充さん@Migiudeclub
諏訪さん@bizdev_it_suwa
ヨコタヒサシさん@migi_hisashi
アタゴショウタさん@shotaatago
Yutaka Fujiwaraさん@yjfj15
ジャックさん@kats_keepgoing
リナさん@jus_love1998
小澤美佳さん@mica823
kondo masakoさん@kondomasako1
こーたさん@KOTA73845149
松本淳さん@Jn_Matsumoto
松永 貢さん@rmaniamitsu
神谷 潤さん@JUN_KAMIYA_1985
オクシン@OKU_MAYA

ご参加頂いた皆さんのおかげで、興味深く楽しい時間でした。ツイッターライフを充実させるための何かのきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?