「THE3名様 リモートだけじゃ無理じゃね?」が最高だったので思いをぶつける

十数年前、大学生だった頃、世の中にはまだ動画配信サービスなんてものはなくて、何か映画を観たい時には近所のTSUTAYAでDVDを借りるのが定番だった。といってもそこまで映画好きでもないわたしはたいがいレンタルコミックを借りるだけだったけれど、ときどき邦画の話題作や軽めのコメディ作品なんかを見繕って借りたりしていた。そんな時に出会ったのが「THE 3名様」だった。
佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史の3人といえば「木更津キャッツアイ」のジャニーズじゃないメンバー…と著しく失礼なイメージを抱く同世代の人は多いんじゃなかろうか。いやまあ間違いじゃないんだけど、御三方ともいまや立派な俳優さんなのになんてひどい言い草…いやまあとにかく「キャッツアイ」はめちゃくちゃ流行ったし、わたしも大好きだった。そしてバンビの次にアニが好きだったこともあり(この辺りもめちゃくちゃ失礼)、ためしに借りてみるか〜と軽い気持ちで見始めた3名様に、どハマりした。
深夜のビッグボーイに流れるシュールでゆるい空気、3人でしか生み出せない会話劇、パフェ親父。一人暮らしの狭い部屋で時に噴き出しながら、何度も観ていた。

そんな3名様が、12年ぶりに復活・映画化すると知り、矢も盾もたまらず映画館に走ってきました。

・・・・・

映画館に向かう道すがら、ちょっと不安がよぎる。あれから長い時が経ち、時代は変わった。スマホを持つ人は増え、タバコが吸える場所は減った。わたしたちは密を避け、ウーバーでご飯を頼み、配信ライブを見るようになった。そして3人は40代になった。そんな中3名様?いったいどうやるのか?ていうかそもそも映画館で60分以上、どう場をもたすのか?
しかしこんな心配は、いざ映画が始まれば杞憂以外のなにものでもなかった。3名様は、3名様だったのだ。
3人はスマホを持ち、オンライン飲み会やフリマアプリが定着した世界に生きていた。でも、あの頃の3人からなにも変わっていなかった。見事としか言いようがない、今の世の中と3名様の世界の融合。なんでもないことのようで、これってものすごいことだと思う。上映時間の間、かすかな違和感を持つ瞬間が1秒もなかった。
笑いが堪えきれない場面が何度もあったけれどそれは周りのお客さんも同じで、映画館に忍び笑いが広がるのも心地よい。ネタバレになるので控えますが、とあるシーンでは周りからすすり泣きの声も聞こえてきて、しんみり…。
本当に心から満足感を味わうことができた69分間でした!ありがとうございました!!


唯一の後悔は、ポテトと炭酸ジュース用意して観ればよかったということ…。
公開期間延長したそうなので、これから観るという方はぜひポテトをお供に、ご覧ください。

https://eiga.com/amp/movie/96693/


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?